見出し画像

リタイア人の徘徊日記(94)神奈川|鎌倉で紫陽花ハンティング

2023年6月。観光客で賑わう鎌倉へ。目的は円覚寺での墓参だったのですが、せっかくなので今が見ごろの紫陽花見学もやってしまおう。
紫陽花だけなら我が地元の町でもあちこちで見ることができる。鎌倉が特別なのは一緒に映り込むものが違うということかな、と思います。

仏さまも紫陽花を愛でていらっしゃる

鎌倉で紫陽花と言えばここ、長谷寺。長谷に泊まっていたこともあり開門前に行ってみたらすでに行列が。さすが観光地です。

長谷寺「あじさいの路」

さまざまな種類の紫陽花と神社仏閣。これが素晴らしい。わざわざ来る価値があります。



長谷寺から歩いて成就院へ。ここも高台にあって眺めがよい。

階段と坂を登って振り返ると由比ガ浜。海と紫陽花のツーショット。

境内には紫陽花の切り花がさりげなく飾られていました。

花手水にいっぱいの紫陽花。約30種類あると言われる紫陽花のオンパレード。成就院は静かで落ち着いた素適なところでした。

墓参に行った円覚寺も広い境内のあちこちに紫陽花。

円覚寺の丘の上の天空カフェではこんな粋なディスプレイ。長い階段登りで汗だくの身にオレンジスムージーが沁みる。

そして江ノ電の線路端に鮮やかに咲く紫陽花。鎌倉ならではの景色でした。
他にも名所は多々あれど(明月院とかね)、あまりの人の多さにビビって帰宅の徒につきました。
それでもやっぱりまた行きたいと思う魅力的な場所ですね。鎌倉は。
(2023年撮影)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?