見出し画像

リタイア人の徘徊日記(7)埼玉|金笛しょうゆパークで工房見学

埼玉県の比企郡川島町には創業230年という老舗の醤油屋さんがある。
現在ではしょうゆパークという名前で観光スポットになっています。
醤油の工房見学ができると聞いて行ってみました。

古い蔵がいい感じに残されています。

ガイドツアーにて醤油蔵の見学ができる。説明してくださるのは社員の方。
醤油づくり〇十年というベテランの職人さんです。

立派なパンフレットもいただきました。このツアーは無料です。

醤油を熟成している大樽がいっぱい。壮観ですな。それぞれ熟成年数が異なります。確かに色が違う。

表面がふつふつ言ってます。麹が生きている。

ツアーは30分くらい。職人さんの熱意あるガイディング、お疲れ様でした。

敷地内にはレストラン、ショップ、子供の遊び場があります。
醤油ソフトクリーム、いただきました。香ばしくて美味しい。

いろいろ買ってしまいました。
レストランも美味しそうでしたが食事を済ませたばかりだったので断念。

こんなものまで買ってしまった。
酒蔵見学というのはよくありますが、醤油蔵見学って初めて。
貴重な経験をさせてもらいました。(2022年4月撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,945件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?