見出し画像

リタイア人の徘徊日記(11)埼玉|秩父の宝登山で黄色の臘梅を見る

冬の秩父。2022年1月初旬、宝登山の山頂では臘梅が咲き始めているということで見に行ってきました。

宝登山は秩父鉄道長瀞駅から歩いて行けます。

麓には宝登山神社があります。正式には寶登山神社と記すんですね。
なかなか壮観な伽藍です。

参拝を終えたらロープウェイーで山頂へ向かいます。もちろん登山も可。
ポンコツの私は迷わず乗り場へ直行。

到着。山頂には梅林、つつじ園や小動物園などがあります。埼玉の小学生もよく遠足で訪れるところです。息子たちが小さい頃私も何度か来ました。うろ覚えですが、懐かしい。

冬は臘梅(ロウバイ)の季節。

まだ咲き始めでしたが鮮やかな黄色の花が見られました。

満開は1月下旬から2月だそうです。

秩父連山が綺麗。青い山脈。

突出して高い三角の山は武甲山です。

まだまだ寒いですが、花が咲いているとホッとします。
(2021年撮影)
#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?