見出し画像

東南アジアの風景 (21) カンボジア|東南アジア最大の湖トンレサップ

バンコクから飛行機で1時間のシェムリアップには友人が住んでいることもありよく出かけました。アンコール遺跡群も魅力的ですが、ずっと行きたかったトンレサップ。

乾期時で琵琶湖の4倍あり雨期になるとさらにその6倍に大化けする不思議な湖。100万人以上の人達が水上生活をしています。

画像1

シェムリアップ市内からバスで約一時間。入江からから小型ボートに乗り換えて出発。

画像2

しばらくすると大海原。住居が点在しています。

画像3

水上には病院も学校もある。こちらは船用ガソリンスタンド。

画像4

船はヴィジターセンターに到着。大勢のツアー客がきています。観光業がこの国の復興と発展に大きく貢献しているのは間違いない。

画像5

 湖の生態系の案内板。手作り感たっぷり。

画像6

なぜか床下には巨大ワニが飼われている。「たまに餌が落ちて来るのを待っているんだ。」とガイドが言うけど笑えない。見学者が誤って落ちる可能性は十分ある簡素な造りなのです。

画像7

大きな湖に大きな夕陽。カンボジア。何度でも行きたい魅力的な国です。(2017年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?