見出し画像

東南アジアの風景 (50) インドネシア ジャワ島|プランバナン遺跡群

9世紀建立のジャワ建築の最高傑作と言われているプランバナン遺跡群。予備知識ゼロでボロブドゥール見学の途中に行ってみたら、ついでに立ち寄るような場所ではないことを思い知らされたのでした。

画像1

プランバナンの遺跡は広大な史跡公園となっていて、入場後は芝生と木々に囲まれた整備された道を進むことになる。正面になにやらとんがった塔のようなものが見えてきた。あらあら、たくさんある。

画像2

近くまできてその巨大さと繊細な彫刻群に圧倒されてしまった。腰を抜かすという表現がぴったり。こんなにすごい遺跡の存在を今まで知らなかった自分が情けない。

DSC_0184 - コピー

8~9世紀当時、ジャワ島には仏教信仰の王朝(ボロブドゥール建立)とヒンドゥー教信仰の王朝2つが存在し、プランバナンはヒンドゥー寺院であるものの、仏教様式も混在した造りになっている。

画像4

画像5

画像6

東南アジアの遺跡はほとんどが王朝が滅亡した後ジャングルの中に埋もれてしまい、その存在を忘れ去られていた。それを発見して発掘して修復したのがヨーロッパの考古学者達。本当によくぞ見つけてくれました。

画像7

見学コースは一方通行で終了後も公園の中を抜けて出口へ進む。

画像8

振り返ると芝生の向こうに塔の群。いつまでも心に残る感動的な眺めでした。(2012年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?