見出し画像

リタイア人の徘徊日記 (128) 山梨 |勝沼の葡萄園で爆買い

2023年8月。山梨県甲州市勝沼町の葡萄園へ今年の🍇を買いに。

久しぶりの中央道。談合坂SAは激混みのため、初雁PAで休憩。白桃ソフトクリーム!
20年以上毎年通っているぶどう園。
試食用の葡萄。食べ放題。
しかし今年は紫のピオーネがない。雨不足と猛暑で不作なんだとか。試食のみで発送は無理とのこと。店にずらっと並んだシャインマスカット
こちらは大粒でキラキラしてる。好きなのを選んで量り売り。親戚やら友人達に贈って買いまくり。
お昼は近くのうどん屋さんで。ぶっかけうどん定食を頼んだらすっごいのが来た。食べても食べても減りません。満腹。
最近はここにも必ず立ち寄ります。
マンズワイン醸造所大きなタンクに圧倒される
とても綺麗な館内。ワインとワイングッズを販売しています。
試飲コーナー
ワイン博物館としての役割も
いるだけで楽しい空間
近くにあるハーブ園
観光バスもたくさん来てました。勝沼は一日楽しめる。

その他、山の上の見晴らし温泉やガラス工房などもあるのですが、早々に引き上げ。それでも中央道の渋滞に引っ掛かり平常時の倍の時間がかかりました。中央道の構造は3車線、2車線と頻繁に変わり、特に小仏トンネルは直前に車線が減るという混雑が避けられない造りになってます。解決するための工事はやっているようですが、早く完成しないものかな。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,267件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?