見出し画像

リタイア人の徘徊日記(139)東京|北区西ヶ原の旧古河庭園

2023年9月。JR 上中里駅から徒歩でスタート。
古い洋館建築が好きで都内を巡る徘徊をしています。
今回はここから旧古河庭園を目指します。

9月なのに暑い、暑い。
上中里駅からは蝉坂を行く。坂道が何気につらい。

10分程で到着。
門を入るとすぐに見えてくる旧古川邸。中は美術館になっています。しかし、この日は結婚披露宴で貸し切り。入場できる日は限られているので要チェックです。
外観だけでもとても絵になる洋館です。
ここはバラが有名なんですね。今回突然思いついて出かけたので、完全にリサーチ不足。
ということで日本庭園を見学。
立派な庭園です。
なにより木陰がありがたい。
バラの季節にまた訪れようと思います。

この後、駒込駅まで歩きました。気温36度の時にやることではないですね。

(2023年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?