見出し画像

東南アジアの風景 (33) タイ|ナコンパトムの世界一高い仏塔

バンコクの北、約50キロにあるナコンパトム県には世界一高い仏塔プラ・パトム・チェディがあります。

画像1

仏塔はナコンパトムの国鉄駅から歩いてすぐの場所にあり、列車で出かけることもできるアクセスの良さ。駅の出口からまっすぐ進むと間もなく黄金に輝く塔が見えてきます。

画像2

仏塔の手前にはご本尊のあるお堂。こちらでまずお参りします。タイ全国各地から巡礼者が訪れる由緒ある仏像と仏塔。いつも多くの人で賑わっています。

画像3

タイのお寺での参拝はお線香とロウソク、金箔と花。お布施を納めてお参りセットを受け取ります。花は立派な蓮でした。

画像4

ご本尊は立像です。水色のTシャツグループは社員旅行の人達。皆さん熱心にお祈りしてます。私も願い事の多さでは負けてません。(信仰心の深さは大きく及びませんが)

画像5

その後、巨大な仏塔の周りを3周。ほんとに大きい。青空に映えて美しいチェディです。が、現場は照り返しも半端なく、1周する距離も長く、暑さでクラクラ。ご利益を信じて歩きます。

画像6

ナコンパトムには何度か行きましたが、この時はタイ国鉄が特別運行した蒸気機関車を利用。日本から第二次大戦の補償の一つとしてタイに贈られたものです。

画像7

この特別イベント、蒸気機関車は往路、復路のチケットがあるわけですが、できれば往路の利用がお薦め。私は往路が売り切れのため復路利用をしましたが列車は1時間遅れで到着。車両は日本製でも運行はタイ国鉄ですからね。(2015年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?