見出し画像

子連れで行くナパ・ソノマ旅

憧れの街 ナパ・ソノマ

私がワインエキスパートの資格を取ったのは子供が産まれる前、まだ新婚の時でした。新婚旅行はフランスのボルドー、ブルコーニュを周りました。
今では試験で暗記した事柄はほとんど忘れてしまいました。家で飲むのは安いテーブルワインばかりで高級ワインなんて飲んだことありません。ただの葡萄酒愛好家です。今回、夏休みに4泊5日で念願のナパ・ソノマに行ってきました。長いこと行きたかった場所。50歳を過ぎてようやく訪れることができてとても幸せでした。

6月中旬、降り立った空港はサンフランシスコ空港。風が強く寒かったので急いでジャケットを羽織りました。空港でレンタカーを借りてナパまでドライブです。ナパまでは車で1時間ちょっとでした。

動画にまとめてみました↑

宿泊先

ナパ・ソノマにあるホテルはお値段高め。

Andaz Napa
ここはダウンタウンにあって泊まるには良いロケーション。
ここに泊まりたかったが、コネクティングルームが無くて断念。
レストランに行くのに便利な立地。

The Westin Verasa Napa
お値段に余裕があるなら、こちらのウェスティンも良さげです。

私たちが泊まったのは
The Knoll Hotel Napa Valley, Tapestry by Hilton
コネクティングルームがあったので、ここに決めました。ターゲットやスーパーと近いのは便利ですが、それ以外は特に何もなし。窓からの眺めも良くないのでオススメはしません。


次回泊まりたいホテル

この二つのホテルは美味しそうな朝食付きです。子供なしでいつか泊まってみたいです。

KENWOOD INN & SPA

OLEA HOTEL

子連れでもOKなワイナリー

小学6年生と中3の子連れ旅。子供OKなワイナリーだけ訪れました。大人がワインのティスティング中は子供達は暇を持て余すので、読書する本なり、携帯ゲームなり持ち込んで時間潰しをしてもらいます。

Sterling Vineyards
ここは駐車場からケーブルカーに乗るので子供達も喜びます。
最初にティスティング用のグラスを受け取ります。(リーデルグラスでお土産として持ち帰れます)施設内を案内通りに進んでいくセルフツアー。急かされることもなく、ゆっくりと歩いて回れます。
大人 $55
子供 $25
子供用にジュースとスナック、サングラスの入ったバッグをくれます。

Buena Vista Winery
「Barrel Tasting &Winery Tour」
一人  $50

お酒を飲まない子供達は水を飲むしかない。
だけど子供達も 1人$50取られちゃいます。
(私たちのガイドさんは「子供料金はいらないよー」と省いてくれました)ツアーのお話は楽しくて、子供達も楽しそうに聴いて参加していました。

V.SATTUI WINERY

大人 $75
子供 $25

ティスティング中に子供にグレープジュースを出してくれました。
大人がテイスティングしている時は、子供達は暇なんですよね。なのでグレープジュースでも注いでもらえると、子供達もティスティングの真似事ができて嬉しそうでした。
外のピクニックでランチができます。


外のピクニックテーブルでランチ

まとめ

思ったより、ナパもソノマの街もこじんまりしていました。ナパよりもソノマの方が好印象でした。ソノマの方が楽しい、活気があるイメージです。
あるワイナリーでティスティングコースが一緒になった人たちは、偶然にも同じ州から来ていて楽しく盛り上がりました。ワイン好きが集まっていたので、楽しい旅行でした。ただ子供たちにはあまり面白くなかったようです。「景色は良かったけど、つまらなかった」と子供たちの感想でした。4泊5日は長すぎたかなと反省しています。子連れだったら、サンフランシスコ観光にくっつけてナパ、ソノマに2泊で十分だったかなと思いました。


#ナパ #ソノマ   #ワイナリー #カリフォルニア #子連れ旅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?