見出し画像

フランス花留学(24年4月更新)/CAP(フローリスト国家資格)取得という選択


はじめに

はじめまして、kayanoです。私は2022年10月からフランスでフローリストになるために、現地の専門学校(piverdiere)を卒業しました。現在はフランスの国家資格(CAPフローリスト)を取得し、フランスの花屋で働いています。花留学を考えている方に少しでも参考になればという思いで、まとめてみました。至らない点もあるかと思います、、予めご容赦ください。


PIVERDIEREとは

フランスのロワール地方にある、フローリストになるための専門学校です。フランスのフローリストの間では名の知れている学校です。ここではフランスのフローリストとして認められる国家資格、CAP(レベル1)やBP(レベル2)取得に特化したコースが受講できます。留学生の受け入れも慣れています。

学校HP:

ここから先は

3,375字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?