見出し画像

自分の棚卸し(育休編)

育休中のリスキリング斡旋に焦りを覚え、「育休」を何気にググってみると育休中に自分の棚卸しをすると良いというのをよく目にするので早速やってみることにしました。
そしてその備忘録にと思い出したのがこのnote・・・
ていうか前回の投稿から随分と日が経ってしまいましたが、この期間中に待望の第二子を出産し現在育休に突入中。
まさかの43歳での出産です。。前回の投稿から現在まで色んなことがありましたが、それはまたいつか記事にしようと思います。

とりあえず現在の私を見つめるにあたって「自分の棚卸し」なるものをやってみましたが奥が深くて途中で止まる止まる!正確に言うと時間かかるからやってる間に赤子が起きるわ宅配届くわ、そんなこんなでお迎えの時間。
あとね、結局「自分史」の作成から始まるからめちゃくちゃ自分の黒歴史を掘り返さなきゃなの!(私にとってだけかもですが)だから結構うんざりする。…それで自分史から目を背けたくなるってのも時間かかる理由のひとつ!
まだ中途半端なのですが思ったことを備忘録…

私って結婚するまで恋愛しかしてきてなかったんだ、と実感。
いまでこそ恋愛から解放されたけど笑
転職や引っ越しとか人生の転機と呼ぶに値するものに必ず恋愛が絡んでいるではないか!!!まさに黒歴史!!!
でも、当時は本当に真剣で、一生懸命恋愛して生きてたなぁ、というか恋愛に生かされてたね。世の中みんなこんな感じで恋愛してると思ってたけど…
そして、恋愛にこりごりになって「もう、しばらく一人でいい。」と固く誓った矢先に出会ったのが夫だったわね。

てわけで、ほんの少し棚卸しした段階で簡単に、最近育児に追われて忘れかけていた『夫への感謝する気持ち』を取り戻せました。
まだまだ深堀りしていこうと思います!
自分の棚卸し、恐るべし。

あとね、「育休」でググってみると案外自分と同じもやもやを抱えた産後仲間がたくさんいることに気付いた。
noteにもたくさんいて、いまの私の気持ちを代弁してくれているような記事がいっぱいある。
だから何というか・・・
私焦っているんだ、焦らなくていいんだ、って思えた。

さ、母ちゃんやるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?