見出し画像

アラフォーの大冒険?

どうして思い立ったの?

と周囲にも驚かれましたが、今年の春に突然、「1カ月間、マレーシアに語学留学に行こう!」と決めて、その日のうちにエージェントをネット検索して資料を取り寄せました。英語がコンプレックスで、何とかしたいとずっと思っていたのと、自分の好きな中国語を集中的に習いたいという気持ちから、深く考えずに二か国語留学に決定。

なぜこんな大胆なことを計画しているのか、自分でもわかりません。あっという間に語学学校も航空券も手配して、出発は1か月後。

アラフォーが留学する意味

ネット検索すると、ネガティブな言葉もたくさんありました。「留学は若い時にすべき」「アジアで英語留学はムダ」「短期留学に行くより、いっそ仕事を辞めて1年行くべき」

私は若い時に留学に行きませんでした。焦って行ったって周りに流されるかも、女一人じゃ危ないかも、お金をもっと稼いでからのほうがいいかも、、、と言い訳をしているうちにアラフォーに。職場でどんどん責任のある仕事が増えて行って精神的に擦り切れていく中で、ふと給料が振り込まれた通帳を見て「このお金、私は何に使うつもりなんだ?」と自問しました。たぶん、いわゆるミドルエイジクライシス(中年危機)。自分の人生の目標を見失っている自分に気がつきました。
我が家は夫婦2人のダブルインカム、ノーキッズ。このまま働き続けていさえすれば、生活には困りません。でも、何かが足りない。

仕事を辞めようか、でも仕事を取ったら私には何もないし。毎朝起きるのが憂鬱な日々を送っていたら、ふと、「悩むのは後にして、今はやりたいことを全部しよう」と突然思いました。

とりあえず、自分がやりたいことをやって、お金を自分のために十分使ってから、自分の人生の意義を考えよう。
手始めに、行きたかった留学に行こう。円安の今、費用がかさむイギリスやオーストラリアに留学に行くのはちょっと勇気が出ないので、アジアにしよう。(それでも、けちんぼな私は語学学校の授業料を振り込む時は手が震えました)それなら、私はマレーシア料理が大好きなのでマレーシアにしよう。都会が好きだからクアラルンプールにしよう。

今日を乗り越えるために、とりあえず明日やりたいことの意味は考えない。「やってみたい」という気持ちが自分の中に今あることこそが、私がこんな無謀な留学に行く理由。それが今のところの答えです。

願いは口に出したら叶うというけれど

驚いたことに、やけっぱちともいえる私のこの計画を聞いた人は、誰一人ネガティブなことを言いませんでした。夫も友人も同僚も、「すごくいいじゃん」「私も行きたかったな」「応援するよ」「やっぱ語学は勉強し続けなきゃね」。

誰か一人でも「アラフォーが何言ってんの。やめなよ」って言っていたら、私もそこでやめられたかもしれませんが、応援してくれる人がいるからには、もうやめるにやめられなくなりました。

そんな感じで、アラフォーの大冒険が始まることに。一人で海外に行ったこともない人間が、どんな感じで1か月を過ごすのか、実験のつもりでここに書いていきます。

私のつたない文章を最後まで読んでくださってありがとう!

この記事が参加している募集

#下半期にやりたいこと

363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?