見出し画像

留学の出発前に悩むこと

出発日が近づいてきて、荷造りはまだしていないけれど、「何持っていこうかな」と、そわそわし始めている今日このごろ。そう、つまり緊張し始めました。

荷造りで悩むこと:スーツケース


まず、どのスーツケースを持っていくか。我が家には大中小3つのスーツケースがありましたが、国内旅行で酷使した小はタイヤが壊れ、あえなく引退。大きいのは90リットルくらいのサイズで、流石にそれは大きすぎるし一人で持ち歩くのは大変だから、中くらいのを持っていこうを思っていましたが、だんだん「いや、夏服だし洗濯もするから持っていくものは少ないけど、お土産いっぱい買うよね?カヤジャムとか、カレースパイスとか、マレーシアのコーヒーとか、紅茶とか、、、」と考えていくうちに、やっぱり大きいスーツケースにすることに決定(今のところは)。それが吉と出るか凶と出るか、またここでご報告します。

化粧品


国内旅行なら、小さい入れ物に小分けにして入れていくか、旅行用セットを買ってしまうところですが、今回の私の短期留学は1ヶ月。化粧水でいうと、1本は使い切らないけれど、小さい旅行用ボトルだと足りない感じ。どうしようかなあと思っていたのですが、結局、いい感じに半分くらい使いかけの化粧水をスーツケースに入れていくことにしました。乳液しかり、洗顔料しかり、化粧品全般も。今朝、化粧水がちょうど半分くらいになってきているのに気がついて、それを留学荷造り用に取っておいて、別の新しいのを開けました。中途半端なのを持っていって、使い切って帰ってこれたら帰りの荷物が減るし、予定より早く使い切ってしまったら、現地調達です!

辞書と参考書

電子辞書と参考書は、持っていくべきか本気で悩んでいるところ。電子辞書がなくてもスマホで検索できるので必須ではないけれど、語学学校でよく辞書を引いたりするのか、留学エージェントのおすすめ持ち物リストには載っていて、どうしようかな。それから参考書は、今英語と中国語の文法の本を週末のみちまちまやっているけれど、仕事も家事もなくて勉強に集中できる留学期間中に一気にやってしまったほうがいいのか、それとも向こうでは語学学校でテキストをもらうはずなので、そちらに集中したほうがいいのか。学校の勉強が忙しくて、持っていった参考書を開く時間もないってこともあるだろうし。はてさて、これは本当に迷う。最終的に、スーツケース入ったら入れるということになるのかな。

そんなこんなで、ほそぼそと進めている、いや進めているつもりの留学準備。こんなことで間に合うのやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?