見出し画像

自己紹介ver.2~Webライターの田中歌耶子と申します!

Webライターとして活動中の田中歌耶子(たなか かやこ)と申します。
もともと有料記事を購入するためだけに登録していたnoteですが、日々の学んだこと・感じたことをアウトプットする場として活用してみることにしました。
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

※過去に書いていた自己紹介があまりに古くて現状にそぐわなかったので、一度削除して書き直しています。

田中歌耶子はどんな人?

自己紹介記事ということですが、せっかくnoteなので箇条書きではなくて文章形式で書いてみようと思います!

◆手っ取り早く知りたい方へ

◆お仕事について

本業は学習塾講師です。
国語科メインで、英語や社会、都立中高一貫校対策などを担当しています。
小学生と中学生を対象に、むやみやたらとハイテンションな授業を提供しております。
現役時代から国語、というか現代文が好きで好きで好き過ぎて、塾の国語の先生から「あなたもう国語の勉強しなくていいよ……」と言われたほどの国語マニアです。
好物は文法です★
「国語の楽しさを少しでも多くの子どもたちに伝えたい!」という思いで日々授業をしています。

わたしがWebライターとして活動を始めたのは2023年8月です。
最初の半年ほどは、独学でSEOを勉強しながら、個人のメディアサイトを中心に100記事ほど寄稿しまくっていました。
(趣味と実益を活かしたエンタメ系記事執筆でとても楽しかったのですが、あまりに低単価だったため現在はその案件は卒業いたしました。)

2023年1月下旬から、有料のライティングスクールに入塾?入会?しました。
SEOライティング記事の書き方や構成案の作成法、案件への応募マナーなど、幅広いご指導を受けています。
いずれは「本業Webライター+副業塾講師」という形で働きたいと考えているので、結構本気と書いてマジと読む勢いで勉強しています。

「国語&授業好きなんじゃないんかーい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん塾講師のお仕事はもちろん楽しくてやりがいもたくさんあるのですよ。
でも実は「正社員であること」にちょっとお疲れ気味なのです(´・ω・`)
・片道1時間強、往復3時間の電車通勤
・9時間拘束のフルタイム勤務(1時間休憩があることになっているものの実際は…
 =1日最低12時間。週に5日で60時間。
身支度なども入れて睡眠時間を確保して…と考えると、この働き方を60歳までやるのはちょっとなぁ、と思ってしまいまして。
そこで「本業Webライター+副業塾講師」というライフスタイルを目指すことにしたという次第です。
まだまだ本業Webライターを名乗れるレベルの収入を得た経験はないのですが、必ず実行してみせます! 頑張ります(`・ω・´)

◆特技について

自分で言うのもなんですがタイピングがめちゃ速です。
e-typingは最上位の特級持ちですし、タイピングの全国大会である「毎日パソコン入力コンクール」で一般の部3位も獲得しました。
当時の名義でタイパーwikiにも載っています。

ライティングをするときには言葉を考えながら打つので、人並みの速さになっていると思います。
が、このようにフリーダムに文章を書いているときには、話すのとほぼ同じ速度で打っています。
最大瞬間風速だと秒間10打鍵くらいです。
我ながら変態です、ふふふ。

タイピング速度を鍛え始めたきっかけは、Webライターになるため…ではもちろんありません。
割と早い時期(1990年ごろ?)から家にPCがあり、仕事でパソコンを使う父がかっこよく見えたという単純な理由から練習を始めました。
「カタカタカタ……ッターン!」ってしてみたい!って当時女児だった田中は思ったわけです。
正直ファザコンの自覚はあります(ノ∀`)

過去には「タイピングが得意な素人さん」という枠で某プロミュージシャンのWeb番組に出演したこともあります。
ガチの芸能人のオーラはしゅごかったです(語彙力)。
Web上を探すと当時の映像も転がっていますが、恥ずかしいのでURLはヒミツです。

◆趣味について

趣味はスマホ&PCゲームです!
常に複数のゲームを中途半端に掛け持ちして遊んでいるため「広く浅いゆるゲーマー」を自称しています。

【現在遊んでいるタイトル】
・クリスタルオブリユニオン
・ヘブンバーンズレッド
・リバース:1999
【過去に遊んでいた(休止中・引退済み)タイトル】
・Ragnarok Online(←夫とはここで知り合いました)
・mabinogi
・Granado Espada
・メルクストーリア
・Deemo
・カイロソフトいっぱい
・DMMのブラウザゲームいっぱい
・原神
・ラグナドール
・ウマ娘プリティーダービー(消してはいないけど遊べてない)
・アスタータタリクス(消してはいないけど遊べてない)
……全部は思い出しきれません。

実はわたし、子どものころはあまりゲームをさせてもらえない家庭で育ちました。
ところが大学生になってからうっかりゲーセン&MMOデビューしてしまいまして……。
そこからはずぶずぶのネトゲ廃人を経験しつつ、常に何かしらのゲームをプレイし続けている感じです。
そんな経緯でゲーマーになったので、ゲーム専用機を使ったゲームをやらない風変わりなゲーマーになってしまいました。

最近はライティングにHPもMPも捧げているのであまりゲームを楽しめておりません。
時間が無限に欲しいです。

まとめ

以上、
ハイテンション国語科塾講師をしながら、
本業Webライターを目指して特訓中の、
爆速タイピングウーマン兼ゆるゲーマーもである、
そんなわたしの自己紹介でした。
ここまで読んでくださった奇特な方、本当にありがとうございます。
次回からはここまで長くならないと思いますので、よろしければまた遊びに来てくださいね(・ω・)ノ

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?