見出し画像

ggrksの尊敬語ってなに

まあ落ち着けよ。

12/21(木)

9時12分。目が覚めた。なんだよ、眠い。
脱ぎ散らかしをネットに突っ込む。回って来い。

ごはん。ええと、覚えていないな。

すき焼きの話。関西風と関東風、どちらがはじまり?
答えは長崎。まあ、西洋からの牛食文化だもんな。
ぼやけた思考じゃ文字は追えない。で、西と東どっちからすき焼きの食べ方が広まったんだ。

やまねさん曰く、食用の牛を育て始めたのは千葉なんだと。

へえ。

自分、調べ物は好きだけど、興味ないことは調べません。ねえ、調べてよ、じゃないです。ご自身でどうぞ。

って言った。あは、もちろんオブラートに包んだよ。


やまねさんちは牛乳とヨーグルトを定期便で頼んでいる。

おやつにとヨーグルトを2階へ持って帰ってから、なんだかんだ忘れて食べていなくて、食事に添えてあっても先客がいるからと断っていた。
お腹の空き具合で牛乳は何度か飲んだから、ずっとヨーグルトが嫌いだと思われている。

違うんだけど。こういうのって何度説明しても、こびりついた思い込みだから消えないよね。もういいや。

……本人は食べないんだから解約していいと思う。


正月は実家に帰ることになっている。あくまで「なっている」のは、その時のメンタルによっては、行けやしないから。

やまねさんはここに居てほしそう。寂しいんだって。
以前は、年明けは朝早いから、年末年始はご家族と過ごしてね、と言っていた気がする。

ねえ、ダメだって分かっちゃいるんだけど。

中学、高校の時に、メンヘラに懐かれた時を思い出す。

いや違うよ?
でも、あーーー、返せねえーーこの思いって気分。


自分の祖父は、中々慕う人が多いというか、まあそういう立場の人だった。いやまだ生きているけども。
やまねさんもその慕っていたうちの一人。

そういう仲間と、祖父を継いだお父さんとで新年会を開くんだと。

行きたくないんだって。
主催の方には良い返事をしてしまい、後日うちのお父さんにやんわり断りを入れたが、来て欲しがられたと。

やはり、人と話すのが苦手だから。あなたよりもっと酷いわ、あたし。

誰かが手を引っ張ってくれたら行けるのだけど。そうでもしないと人前に出ないのね。と笑っていた。

先日、あなたも行かないのかと聞いてきたもんね。行かないよ。

行かないならもう一度断ればいいし、ここに父の子がいるんだから、お願いされたら口添え位するよ。
でもでも、と思うなら行きゃあいいし、手は、世話焼きたがりのお父さんにでも、物理的に引いてもらえばどうですか。

冗談みたいに伝えたけど、ぶっちゃけそうだよ。

彼女はご高齢だし、今から自分を変えることなんて、出来やしねえと思っている。悪いね。
まあ、だから、行かなくてもいいと思うよ。これ以上本心は分からないし、行きたくないんでしょ。

何度も言うけれど、自分は行かないからね。


あー、今日怠いわ。ごめんね、やまねさん。


お父さんからの連絡を見つけた。明日は冬至だから、柚子湯へ入りに行きたいんだね。

うん、マジ、元気ならね。この調子だと無理じゃない?

あと、毎年恒例の乾燥芋が届いたらしい。業者レベルで買って、周りに配っているんだよ。
明日くれるんだとさ。やまねさんに伝えたら、親戚からも来るって。

父にそう返した。
いや、あのグレードで対抗されても知らないっす。やまねさんに言って。


洗濯を干そうと部屋に持ち帰ってから30分。
は、クシャクシャのまま自然乾燥されてら。暖房強すぎ。

日焼け止めを塗って、干した。

ボーッとしている。眠たい。
覚えているのは、11時半時点で、三つ折りの布団に凭れてボケーッとしていたこと。

ふと思う。ここ最近日記に飽きたというか、気もそぞろだな。昨夜集中して書けなかったみたいに。

あ。

掃除機かけなきゃ。


寝ていた。
もういいや。諦めて布団を広げ、寝た。

13時15分のアラーム。
何度も起きた。最後の10分くらいは夢を見ていた。子供の頃から常連の夢。
説明の仕方が分からないよ、とにかく逃げるだけ。

昔に比べて、空を飛ぶのが下手になった。逃げたくても、浮かぼうして無様に飛び跳ねるだいの大人。ねえ、笑わないでよ。

トイレ掃除しなきゃ。できますって言ったわ。
あー。


13時半、お昼ごはん。
焼きそば。

やまねさんとの会話にキレがない。適当に交わしてるな。

何話したっけ。

朝に持って帰り忘れた水のペットボトルを抱えて戻る。
やっと水分補給出来るね。


日記を書いた。イライラしているの、なんで?
いつもより誤字脱字が目に入って、叩きつけるように打ち直した。
16時。

先客ヨーグルト食べました。
冷蔵庫から部屋までの道で一度落っことして、ギャハハって笑うところだった。狂人。

昨日の日記を読み直した。いやテンション違いすぎでは????
朝の調べ物の一件、いつもあんなに嬉々としているものだから、調べさせてあげよう、とかいう親切の現れだったりしないよね。

なわけ。


16時半前、洗濯物を取り込んで畳んだ。
何をするでもなくしばらくを過ごし、たまにお父さんからの連絡に返信をした。


ああ、ずっと動画を見ていたよ。19時だね。
投稿を忘れていた。
10分くらい前に1階からいい匂いがして、もうすぐごはんかなと時間を確認したはずなのに。

水分補給。2Lのお水をコップに注いで飲んでいるんだけど、コップの手前にペットボトルを置いていたから、もしかしてラッパ飲みしていたのかな、と勘違いしてしまった。
何ボケているの。


19時20分。やまねさんは電話中。でも降りていいんでしょ?

夜ごはん。焼売と餃子。
テレビの内容が苦手で、チャンネルを変えさせてもらった。ハプニングとか、今そういう気分じゃない。

珍しくやまねさんが席に着くから、脳を絞って話題を振った。ああ、ええと。年賀状作りは順調ですか。

20時に部屋に帰った。
食事中笑わなかったな。


海外のVTuber、Voxが活動方針を変えたんやってね。
黛灰みたいなストーリー勢になったっていう切り抜きを見た。珍しいね。
羨ましい、アーティストだ。

自分の表現できるVTuberに憧れた、高校生の時を思い出した。
憧れるだけで、成るための努力はすぐ終わるんだけど。

彼らを追う時って、大体気分が沈んでいる時なんだ。昔から支えてくれる。何も考えなくていいから、笑ってくれって言われているみたいで。

卯月コウ、出雲霞、鈴木勝の三人、「おなえどし」の世界観が本当に大好きで、自分も世界を作りたいって興奮した。

当時、相当参っていたと思うけれど、彼らのおかげで、クリエイティブな道に進みたい、とかエネルギーをもらっていたと思う。

実際はそこから転落したわけだけども。そううまくは行きませんな。
ねえ、みんな自分がずっと躁鬱だったって言いたいんでしょう。なら、世界づくりに集中できなかったのも言い訳にしていい?

ダメに決まってんだろ。完成させなかったお前の責任。

あー。

海外で言うFワード。まろび出ちゃうね、そんな気分。これ以上力を注いだら、この日記ポリコレにどやされるわ。あは。

ま、Voxの切り抜きを見て、感傷に浸っちまったってだけだよ。隙自語すきじご出来るって日記最高。


マイナンバーがどうとか、保険証がどうとか、お父さんが大事な話をしていた。回らない頭で調べたけれど、欲しい答えは見つからなかったみたい。
良く分からないけれど、続きは今度会った時だそうです。そう。


創作したいなー。あー、古事記飽きちゃった。
借りた本でなければ、また興味が戻ったときに読めばいいのだけれど。期限付きって飽き性には厄介。


ごみを分別する気力がない。
分別はするけどゴミがたまるのと、分別は諦めてごみを捨てるの、どっちがいい?
分別してごみを捨てる?無理、無理。

案外みんな諦めているんじゃない。
一人暮らし当初、必死こいてルールを守り分けていたら、同世代の一人暮らしの人間に笑われた。

大丈夫大丈夫、いける、分かんないよ。

ゴミ分別税ってどう?
それで職作ろうよ、ゴミ分け係。そんくらいご迷惑かけているんでしょ。

はは、払う金なかったわ。


23時過ぎた。
寝ません。やなこった。


翌日のかやだよ。
正直文字が乱れているから直したいところだけれど、こういうのを残しておいたほうが良いんだよね。
この日はそのままにして添削しないことにするね。


憧れの「おなえどし」。丁寧なまとめがあった。
昔の幸せ。もう思い出せないや。


本日のBGM


日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?