見出し画像

日記のご依頼が入ったよ。

こんにちは。ここは日記だよ。

気分に波があって、君いったい何をしているの?って期間があるから日記を書いて、とお願いされた。
困ったね。ちいちゃい頃から書かんとしてはサボって、創作をすりゃあ三日で飽きる。三日坊主って本当に三日で終わるのね!ってなんならすがすがしかった。
ともかく日記なんて続くわけないよ!とぶつくさ言いながらも書いていたら、昨日までで8日間続いている。やったね。
ずっと紙のノートにまとめていたのだけれど、もうすぐ環境が変わるのと、自分の字が汚くてしゃあないので、これを機に電子のノートにまとめましょうって話だよ。(だからnoteを選んだんだよ。)

次の記事について。

本格的に日記を書く前に、数日コピー用紙に書いていた期間があったんだ。
それは日記を始める前日に、一週間くらいをざっとまとめた日本語たち。日記というか、脳みそを絞って出てきた記憶のカスかな。基本的に多分とか、記憶ないとか書かれている。だめじゃーん。
まあ。そんなおぼろげな文字群をいくつかに分けて投稿するよ。

その後は。

紙のノートに書き始めた日記をこっちに持ってくるよ。まずは自分の字を解読しなきゃならないので、大変だね。翻訳でき次第ズババッと投稿するよ。いつかはきっとリアルタイムに追いつくね。
追いついたら、気持ちの上では毎日がんばれ投稿!だよ。気持ちの上ではね。
なんせ気分に波があるもので。目標は、「だるい」だけでもいいから投稿すること。お願いされているからね。

こんな感じ。

どう?
思うがままに書いているから、なんのこっちゃわからんだろうけど。だって日記だもの。知らない登場人物が出ても、そんなに詳しくは説明しないかも。小説の頭に登場人物が紹介されていても、見ない人間なんだ。

じゃあね。元気な時は会おう!



あのね。文章の書き方のルールわからないんだよね。太字のやつ、「小見出し」って人なんだけど、たぶん「大見出し」を使わなきゃだめだと思う。だってタイトルの大きさがh1でしょ?じゃあその次に大きいのはh2の「大見出し」じゃない。
詳しい人は見なかったことにしてね。
今度こそじゃあね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?