見出し画像

必ずや、やり遂げて

『はい喜んで』 『あなた方のため』

7/23(火)


9時15分。

アレ、最初の方のアラーム聞こえていないかも。まあ昨日は寝付けなかったし……。
とにかく急いで朝ごはんを準備しないとだ。


あれ、やまねさんがいるな。は朝からお出かけじゃなかったか。
まあそんなことは知るか。通話中なので挨拶はせず、バッタバッタと鍋を火にかけた。

今日は、出かけないことにしたの。あそうですか。

10時に間に合わせないと、と自分が焦っている理由は伝えていないから、やまねさんがのんびりしているのは当たり前なんだけど。ムッとするのが心の狭い所。



9時34分。

朝ごはん。
おでん、野菜、スープ、ご飯、キウイ、コーヒー。

早めに食べて、少しでも食休みしないとね。



10時。

火曜日はラジオ英会話。
眠気に侵されてはいないけど、文章全然聞き取れないわ。単語も文法も足りん!この講義が中学文法理解前提だとやっと納得した。

そも勉強が長続きしないだろうと思っていた(いる)ので、やる事を増やしたくなかったんだよね。ただ、継続が望めそうならいずれ文法は学び直すつもりだった。
でもこれはヤバいですわ。早く理解して意味が分かるようになりたいし、もう勉強に組み込もう。


休憩時間に図書館で目星を付けていた参考書をチェック。ああ夏休みだもんな、すべて貸し出し中だ。
今から予約しておけば、8月頭には借りられそうね。予約した。


続いて政治・経済の第4回。
ラジオなので聞き流す。日記をまとめながら、時々学習用のPDFをちらり。



11時。

食器の乗ったお盆を1階に返却。ちょびっと遊んで、昼寝に移行。
睡眠時間的に足しといたほうが良さそうなんだけど、そういう時に限って眠くならない。動画を流して横になるだけ。



12時45分。

……いや動画見過ぎかな。



13時24分。

昼ごはん。
オクラチャーハン、ピーマンと豚の炒め煮、野菜、スイカ。


45分。

ごちそうさま。
心許ないからアイス食べちゃおうかな、なんて思っていたけど。丁度いいからアレ作ろう。

しょうが紅茶を淹れ、ミルクに少量の砂糖を入れてレンチン。蒸らした紅茶は少し甘めにお砂糖を入れておく。
ミルクは泡立て器でがむしゃら泡立て道。痛えわ。
出来たフォームを紅茶の上に乗せ、ナツメグとシナモンパウダーを真ん中に振ったら完成。

ジンジャーブレッドラテもとい、……いや紅茶でもジンジャーブレッド”ラテ”だな、ややこしい。
元はコーヒーだけども、こっちはまろやかで良い。

わー、甘い飲み物作るの久しぶり。美酢は除く。
夏にクリスマス感じちゃった。満ち。



14時過ぎ。

ラジオ英会話、シャドーイングのターン。

今回の覚えた方が良いフレーズは、「get it done」。
検索するとサジェストに『はいよろこんで』が出てくる。なにごとで。
『はいよろこんで』のサビにはギリギリダンスってフレーズが出てくるけど、その関連性?

意味はやり遂げる、など。

……ああ!だからギリギリダンスなんや!こっちタイトルにはしないんや、と思っていたけど、実はサビとタイトルが結びついてたんだね。
歌詞をやっと理解した。すげー。


発音練習をしている時間はないな。もう一度再生したら、準備をしながらリスニング。



パッパと化粧すんぞー!



行ってきます。

忙しなく出発。やまねさんがまたもやおっとりと話しかけてくるから、今あからさまに急いでんだロ!と噴火しそうになったけどギリギリになったお前が悪いよ?
もう、本当にキレ症でヤ。

アッマスク忘れた!上半分しかメイクしてないのに。
どのカバンにも予備を入れておかないとなあ。


バスに乗る時、障害者手帳を見せ忘れた。違うものを見せて、使えないよとか言われても焦っちゃった。はー。



16時22分。

婦人科に到着。混んでんねー。
血圧を測って待機。


10分ほどして受付に呼ばれる。診察が必要なのか分からないんだって。確認を取ったらまた呼ばれるらしい。
この前電話で確認したことをもう一度確認されてしまった。共有はなかったのかな。まあいいや、ややこしいことは確か。


またすぐに呼ばれた。
今回は診察の必要無し。お会計してピル受け取りとのこと。うおー、スムーズや!

前の経験から時間かかるやもと日没時間から逆算して予約したんだけど、狂ったな。
行きも帰りも暑いとは聞いてないよ。サウナだと思おう。


ここからが長いんだよな。

数十分待って、お会計。
何もなければ次回からはピル外来で良いそう。待ち時間短縮ヤッター。
日焼け止めと虫除けを塗り直したら帰るぞー。



17時42分。

帰宅。アアア暑い。

水分を摂ったらアイス食ーべよ。がぶり。
美味過ぎ……。ただもうちょっとサッパリしたのがいいわあ。やっぱりヨーグルトアイスやな、この前のは1回分には多いけど。

もう寝たいー、階段上りたくない……。


うるせえさっさと部屋戻んぞ。



18時。

日記をまとめよう。
本日分を見返して、BGMを変更。うわッよく聴いたら「get get it done」じゃん。コメントにも察していた人がいた。教養って大事。

半から昨日の日記に着手。1時間くらいかかった。流石先生と会った日。



19時45分。

夜ごはん。
おでん、野菜、ナスの豚巻き、ほっけのソテー、ミョウガのソテー。


ご飯がないそう。練り物食べるから大丈夫でさ。

ほっけって干してあるイメージだった。両面カリカリで美味し、カロリーを感じますねえ。
ナスは塩コショウをかけてシンプルにかぶり付く。があー、旨み。


さんま御殿に渡辺直美さんが出るみたいなので楽しみだ。
20時になる前に食べ終わっちゃいそうだけど。ちゃんと噛んでる?


……テレビエンタメって待てができない人間には向いてないよね。CMも多いし、要らん話で引き延ばすし、シークバーないし、スキップできないし。
うーん、おとなしくYouTubeに帰ります。ガキが。


ごちそうさま。

20時25分。



エッ、泡立てた腕もう筋肉痛……?違うな、1分程度の運動で筋肉痛……?



またもやうまく寝付けない日だった。色々薬を飲み忘れるし、不安だよ君が。

テンションのクールダウンがてら長い動画を流して横になっていたんだけど、感動が過ぎて大泣き。どこがクールダウンじゃボケ。
ツマミにせんべいを齧った。映画上映かよ。

総じてバカ、でも満ちてぐっすりだった。なんだてめえ。



本家、の再現、のアレンジ。

ホイップ乗せたい気持ちつえー。エネルギー高すぎて日和るけど、牛乳ホイップなんて概念があった。ゼラチンは盲点。


相変わらず恋焦がれているアイス。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。

自己紹介がてらの年表はこちら。それなりに黒歴史じゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?