見出し画像

ブームで終わるなよ……

とは思うけど、「無理はするな」が7割。

7/12(金)


5時台に一度目を覚ました、ような気がする。



8時。


8時35分。

毎日眠い~。起きるのに最初のアラームから30分は掛かるね。



50分。

おお、今朝はやまねさんが台所にいる。

甘酸っぱい香りがするもんで辿ってみれば、グツグツ煮詰め中の梅ジャムだ。
わあ、作ってくださったんだ!梅があるのは知っていたけど、梅干しにすると聞いていたので期待していなかった。

実が残ったゴロゴロのジャムを想定していたけど、どうもミキサーにかけたみたいでトロトロだ。煮詰めないままだとパンの穴から垂れ落ちちゃいそうね。


さて、洗濯機を回してご飯を温めよう。



9時8分。

夜ごはん。
ハヤシライス、きゅうりとトマトの麺つゆ漬け、キウイ。

また飲むようにかっ食らってしまった。ぐうう……。


ごちそうさま。

今日のカフェインはアイスコーヒーにしようかな。スタバのアイス用ドリップコーヒーを使わせてもらう。

この前買ったロックアイスを入れてからコーヒーを注ぐ。2:1。
ってことは結構濃いお豆さんだね?やまねさんが氷無しで注ごうとするから慌てて止めた。氷が嫌なの?大丈夫、溶けて無くなるから。

では、お持ち帰り。


洗濯物を干した。9時42分。



10時。

金曜日は見たい授業が無いので、ラジオ英会話を聞くことにした。
シャドーイングって頭が狂うけど、やり切った後は爽快感が合って嫌いじゃない。あー、ソーダ味のアイス食いてーって感じ。

組み立てた時間割に従って、残りの時間は昔に買った資格の本を読む。たかが15分、されど15分。案外読めるもんだ。

休憩を挟んで40分からは英語コミュニケーションの過去回を見る。まじクリステンかわいー。


11時。

本日のタスクを終えて考える。
ラジオ英会話さ、ただ1回聴いたくらいで意味なくない?ああいうのって何度か聞いて慣らすもんだよね。

ちゅーことでリピート再生。
Chromeが音声から勝手に字幕を作ってくれたので、教本代わりにガン見。単語は聞き取れても、省略されたwouldとか分かってなかったなー。自動字幕の性能良。

2回繰り替えしておしまい。エッお腹空いた。



13時55分。

ハヤシライス、コンソメスープ、きのことピーマンの和え物、桃2種食べ比べ。

スープの具は、玉ねぎとマッシュルーム、コーン、さつまいも。
ハヤシライスはギリギリ飲まなかった。されどペースは速し。


ごちそうさま。14時23分。



あまり詰め過ぎない方が良いって分かっているんだけどね。

今組んでいる英語の勉強達は、基本的にリスニング・スピーキング。始まりの理由が、推しの言語を話せるようになりたい夢女子たちの努力に憧れて、なので。

でもやっぱり語彙力がよわよわなんだよなあ。基礎はでーじですよ。
入れている単語帳アプリから、中学英語の単語帳を探す。2,006語かあ、ほな10日で1周くらいかな。

発音を真似っこしながらスピーディーに単語をチェック。10分ちょっとだけど、良い口の運動になるな。

これ、毎日できるといいね。マあくまで自習として必須には入れないけど。



高校講座は、テレビで放送されるリアルタイムとWebの動画の過去回を同時に観ているから、どれが視聴済みなのかちょっと分かりにくい。

年間スケジュールのPDF、プリントしちゃおうかなあ。アナログ人間は紙の管理がちゅき。

やまねさんにプリンターの使用許可をもらい、ずらっと印刷。
やった回はマーカーで線引いておこうね。


もうすぐ「夏期講座」と呼ばれる、再放送で時間割の組まれた授業の期間がやってくる。通常の授業はお休みになるんだと。
こっちの時間割も調整しないとだ。

フム?
夏期講座期間に英語コミュニケーションⅠがリアルタイムに追いつくみたい。じゃあ、過去回を見ていた枠は続きの英コミュⅡでいいかな。

Ⅱからはラジオ放送になる。ええ、なんか怖そう。小並感。


まあ先のスケジュールを組み立ててもね、続かなかったら意味ないのでね。
夏いっぱいくらいまででも継続出来たら素晴らしいよね!



18時前。

英コミュⅡの紹介音声を聴きながら日記をまとめる。
大まかには完成していたから楽だねー。

15分に投稿。


フン!
調べものばっかだったな!あとはもう自由に遊ぶぞー。



19時14分。

今から魚やるわよ。

今夜はパイナップルソースのソテーを作ってくれるって。わあい。
隣のコンロを使ってお味噌汁を作った。お腹空いちまって待てぬのだ。



19時37分。

お先に夜ごはん。
しらすと小松菜のお味噌汁、ご飯、かぼちゃの胡麻豆腐、桃。


入れ過ぎたしらすが良い出汁になっている。やっぱり魚介のエキス好きだなー。


50分。

後からやってきたメイン、白身魚のソテーとパイナップルソース。

ンー。

ソースがゴロゴロだし、魚の身はほぐれるしで味が絡まないね!
梅ジャムの方が合うんじゃね、などと考えた。甘酸っぱくて、BBQを思わせるパイナップルでした。


テレビは夏の羊羹特集。

京都の竹筒に入った水羊羹。ああ〜〜〜鮮やかで美味しそう……。
こし餡を貪り尽くしたい。良くないよ、胸に留めておこうな。


明日から16もしくは17日まで、やまねさんのお姉さんが泊まりに来るそうな。
ご家族が韓国に旅行に出かけるのと、この間旦那さんが亡くなったから寂しいのかな、なんて理由を想像した。

しばらくは引き篭もるぞ。16日の通院だけが気掛かりだけど。鉢合いませんように。

11Lのお水や、お菓子たちを2階へ引き上げた。食糧ヨシ!

20時20分。



ピルを飲んだら喉に張り付いた。おかしい、水を含んでから飲んだのに、それでもダメか。
錠剤服薬歴何年だよ……。



ああ、チュルンってしてゆ……。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?