見出し画像

[日記01] note始めます!



導入/自己紹介(なにしてるの?誰?)

初めまして!この度noteを始めます「kayaカヤ」こと、髙山タカヤマです。
まず初めにこれから書く文章が、駄文でしたら申し訳ございません。
では簡潔に自己紹介をば

  • 基本情報

    • 性別 : 男

    • 生年月 : 2003年7月生まれ

    • 行動範囲 : 現在(2024/01) > 旭川/(札幌)
           今春から(2024/03) > 函館/(札幌/旭川)

  • 学歴/経歴

    • 旭川高専ストレート卒業(”予定”) > はこだて未来大学アーキテクチャ学科編入予定

    • 生まれも育ちも北海道の生粋キッスイ道民!

    • 実績特になし!(いて言えば卒業研究)

  • 趣味

    • ゲーム

    • ミステリ小説


理由(何故はじめた?)

最近、高専卒業のため5年間の集大成ともいえる卒業研究・論文を提出し、学内発表までをやっと終えました。(論文執筆中、インフルになってとても辛かったです…)
研究終盤くらいから、薄々noteを書きたいと感じていました。

1: まとめる重要性 !

note執筆理由の1つ目に、
その研究において、書いてまとめる、言語化する、他人に伝えることの重要性を痛感したためです。

これは研究に留まらず、ゲーム開発、ひいては普段の生活にさえ共通すると感じたので開発記録 / 日記用として書き始めます

2: モチベーション継続 !

2つ目に、
ゲーム開発のモチベーションを継続するためです。

モチベーション継続は、クリエイター系の趣味・仕事において至上命題だと感じています。例えその日開発が出来なくても、開発日記だけは書く。をすることでモチベーション及び、創作欲が続くのではと期待しています。

3: 将来を見据えた練習 !

3つ目に、
将来の就職に向けて、様々な技術を練習するためです。

上達する技術、知識は以下のものを期待しています。

  • 文章力上昇!

    • 誤字・脱字・衍字の防止 / 発見

    • 正しい / わかりやすい表現

    • ボキャブラリー(語彙力)

  • 資料作成力上昇!

    • タイピング力

    • 構文スピード

    • 文書のデザイン力


内容(なに書くの?)

このnoteで書く記事の予定・内容についてです。

1: 開発記録(メイン)

メインの記事としては開発記録を予定しています。
記録は卒業論文で使用した、のような形式で少し格式張った表現・言葉遣いを予定しています。例としてここまでは基本、記録用の構文です。

2: 開発/日常日記(サブ)

サブの記事としては開発に関する記事ですね。ここから先は日記用の構文で書きます。そこまで変な文を書くつもりは無いですが、ちょっと砕けた表現や、代名詞・オノマトペを、がしがし使っていきます。あとたまに句読点抜けます。

それと日常でちょっと考えたこととか、開発系以外の学問領域のことも書きます。すべての記事において、規約に従って誤報するつもりはないし、事実確認はある程度しますが、この日常日記は専門領域ではないので厳密な考証はご容赦ください…。

3: アイデアシート(メモ)

あと急に思いついて共有したいメモとかも書きます
わざわざnoteに書く理由は、このテキストエディタめっちゃ書きやすいんですよね。あと共有・確認しやすいです
一番雑だし多分 性癖 趣味丸出しなんで基本見ないでください
(だから取り消し線が必要だったんですね)


結論(結局何が言いたいの?)

結局はこれから色々書くから、とんでもなく暇な人とか友達は見てねーって話です。
結論は手短に、私の高専内研究室の指導教員さんの言葉です。以上です。


私個人についてもっと知りたいと思ってくださる方いましたら、こちらへどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?