見出し画像

ねえさん、事件です。ホテルでスキッパーされた件。

この記事を書くのに、無銭宿泊という言葉をサーチかけてみたら、そういう詐欺行為をする輩のことを「スキッパー」と呼ぶのだと知りました。

こんにちは。国はドイツ、今日までホテル接客係だった者です。
(今日で退職しました!ヤッホーい!)

先週、勤めていたホテルで、アラブ系の男性二人が宿泊費を払わず、二泊してバックれました。部屋代400ユーロ、そして朝食も食べていたので損害は大体440ユーロ程でしょうか。
日本円だと7万円行くか、というところ。

私は、事情をあまり知らないんですけど、(私が出勤していた時にレストランには来ていた)ネットで三泊の予約をして、で、チェックイン時に普通ならパスポートとか身分証明書を見せるんですが、スタッフによると、カバンを盗まれてしまって、身分証明書がないとかなんとか(でも、二人一緒にカバンを盗まれるってないですよね)、他のスタッフの話だと、身分証が偽物だったとか。

とにかく犯人は、なんとかチェックインをクリアして部屋に入り、二泊して、二泊目の夜中か、早朝に逃げた。ということでした。

逃げたのは仕方がないのですが、実はこの二人、逃げる前にすごく不可解な行動をとってたのです。

まず二人がバックれたことが発覚したのは、私がまだ朝暗いうちに出勤して、レストランの準備をしている時、中庭に枕を包んだベッドシーツの塊が落ちているのを発見したことから。

なんか、白いものが中庭にあるぞ?と、ガラス越しに見てみると、人がちょうどうずくまっているような膨らんだシーツがボンっと落ちていて、私、本当に誰かが自殺したとか、なんか浮浪者がシーツをどっかから盗んで庭で寝てるのかとドキドキして急いで同僚呼んだんです。

確認させたら、枕とか布団とかくるんだシーツだったのでホッとしたのですが、え、じゃあこれどこの部屋から落ちてきたの?
そもそも、事故防止に窓は完全に開かないから、何?
窓のその隙間からこの塊を無理やり落としたの?
で、落ちてる位置から、611の部屋を確認したらもぬけの空だったというわけ。

あと、彼らは朝食を予約していなけど、部屋にチャージという形で(まあ、どの客もそれはするけど)レストランに入ってきて、皿を数枚とカトラリーを、断りもなしに部屋に持ち帰っていった。
同僚は、変な客……と思ったけれど、自分が買ったものを部屋で食べる人もいるので、まあ問い詰めることはしなかった。

でも、部屋で見つかった皿やカトラリーは全て未使用だったという。

いったい、奴らは何がしたかったんだ!?
というね。
私の仮説は、
仮説1:若者だというから、もちろんドラッグやって、ハイになってゥエーイって、シーツとか丸めて窓から落とした。
仮説2:テロリストで身分証は偽装、で、シーツについた髪などから足がつくと困るから、シーツごと処分したかった(頭が悪いので、部屋から無くなれば証拠隠滅だと思った)。
 
と、まあそんな変な事件があったわけで、ホテル勤務だとたまにあります。変な客も多いし。
とりあえず、そんなホテル勤務ともお別れ。
お疲れ様でした、自分。


サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!