見出し画像

16日目

毎日の課題 集計結果(*1ポモドーロ 25分:目標 12ポモドーロ)

英語:1p スペイン語:1p ウォーキング:0p ドイツ語訳:3p 日本語:1pt 執筆:4p 読書:3p

合計:13p

あー、今日はウォーキングをサボった。悔しい。天気が良かったのに、なぜかダラッダラしていた。

今日はエンジンがかからない日だった。その代わり、ダラッダラとQuizKnockを四本くらい見ていたり(普段は二本と決めている)、読書も進んだし、昨日寝かせておいたクッキー生地も焼いたし、カレーも美味しかったしで、ま〜、こんな日もあるよね。

作業時間25分、休憩5分、その繰り返しであるポモドーロテクニックを続けていて面白いのは「25分集中すればかなり仕事が進む」という事実を実感したこと、さらに「5分しかない」が「5分もある」と意識が変わったことだ。

とはいうものの、その「5分の連続」を無駄にして、気がつけば時間があっという間にすぎている、ということもまだあるのだけれど。特に、ツイッターとか見てるとあっという間に10分15分は飛んじゃうからやばい。

あと、今日は「シャドーイングでは英語は上達しない、コピーイングしなさい」という動画を見つけて「え、今までの英語学習、私無駄な時間消耗してたの?」と軽くショックを受けた。

だけど、その動画では、シャドーイングのデメリットも挙げてくれていたので、そこに気をつけながら今の教材で学習進めていけばいいや、というところに落ち着いた。コピーイング学習するにしろ、とりあえず今教材として使っているチャンネルの初級30項目クリアしてから。とにかく私は結構目移りが激しいタチなので、ここは腰を据えて首尾一貫癖をつけたい。

明日はウォーキングを必ずするぞ!


サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!