見出し画像

『下書き保存』押したら、記事自体が消えました。

本日投稿予定だったnoteの下書きが、あと『公開設定』するところまで来たのに消えました。

パソコンで書いていたのですが、ブラウザを更新しても、"←"を押しても、まっさらな記事しか表示されません。

限られた時間をギリギリまで使って書いたのに、なんとも悲しいです。。。

今回の原因を推測してみる

現場の状況は、サムネイル画像だけが表示され、『記事内容は削除された可能性があります』なる記載が確認されました。

多分なんですが、『下書き中のページを複製して、その複製したページとの同時操作によるエラー』かなって思ってます。

同時に二画面で編集していたわけではないのですが、複製したページがまっさらの画面になっていたのは気づいていました。多分その時点でどれだけ文字を入力しても、削除される運命にあったのだと思います。

ただただ残念です。泣きたいどころの話ではない。。。

今後の対策どうしよう、、、

今後の対策として、別のメモアプリに記載しきってから、noteにコピペも考えたのですが、

noteのシンプルな表示画面に慣れてしまったぼくには、これ以外の代替手段など、考えられないのです、、、。

いい意味でも悪い意味でも、noteさんやってくれましたね。泣

ひとまず、ページの複製禁止と、こまめに下書き保存は徹底して、なるたけ『自動保存』に頼らないスタイルを心掛けていたいものです。

でもまた同じ思いをしたくないので、メモアプリでの下書き完成も同時並行で進めてみようと思います。

ちなみに書いていた内容は、、、

今回投稿しようとしていた内容は、

何気なく『家族サービス』についてtwitterで検索して、たまたま見かけたツイートにモヤっとした気持ち

についてでした。

今日、自分の用事で1日出かけてた夫が帰宅後、
「これから息子が寝るまで家族サービスします」と言って家事育児をし始めた。

なんだろう。

「家族サービス」っていう言葉に、

「家事育児は俺の仕事じゃないけど、特別に対応する」という感じがしてしまった。
引用:ほしみみ花男の子ママ7m さんより

『どんな表現であれ相手に不快な思いをさせてる事実』についてと、『自分がもし旦那さんの立場だったら一人で外出した後どのような行動を取るか』について、書いてました。

もしや、あれか。

文句や愚痴に近い内容は、下書きかどうかに関係なく自動的に削除される仕組みになっているのか、、、!?

理由はどうあれ、今回の件をしっかり受け止めます。

次回以降でちゃんと意図した内容を投稿できるように、改善していかないとダメですね。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

、、、猛反省します。




よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートは、息子の成長に必要なモノへの購入費用に使わせていただきます!