部活もしていなかっか私がフィットネスインストラクターになり現在も続けていられる理由


フィットネスインストラクターになるのにインストラクターの養成コースに入りました

その前はスポーツクラブの会員でした

養成コースは合格できずにやめてしまう人もいます

向き不向きもあるでしょうし

受ける方に戻ることを選ぶ人もいます


・レッスンに使う曲を選ぶ

・動きを作る

・自分で作った動きを おぼえる

・リードを取りながらレッスンする

*リード→参加者が動きやすいように言葉や身振り手振りで行う

・それぞれのレッスンの強度や時間配分を考慮しながら決められた時間に終わらせる

などなど ありますが

頑張ってデビューすると

だいたい1年後ぐらいに、だいたいの人は膝などが痛くなります


インストラクターになるために

実技の練習で酷使し

レッスンを持つようになったら

皆に見られているので手抜きはできません

私は学生のころ部活もしていなかったので全く筋力もなく

養成コースの時に既に故障していました


身体って、どこか痛くなると

いろんな所が痛くなります

膝が痛いと思ったら足首まで

足首まで痛いと思ったら股関節・・・など

痛い脚をかばうと反対の脚まで痛くなったり


飽きっぽいはずが

インストラクター歴19年ほどになります

動けなくなるなるような故障もなく

ここまで続けられているのはなぜか

・筋トレが好きで週に2・3回定期的に行っているから

・もともと身体が柔らかくストレッチも継続して行っているから(怠けるとかたくなります)

・アウターの筋トレばかりではなくインナーを使う筋トレもしているから

・有酸素系だけではなく調整系のレッスンも行っているから 

*調整系レッスン→ほぐす、整える内容のもの

激しいレッスンばかり続けていたら

今頃とっくに引退していたと思います

自分自身がそうしてきたから

強く思います

ずっと楽しく身体を動かし続けたいなら

筋トレ&ストレッチ忘れずに!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?