心と身体のつながり

心と身体はつながっているので

どちらかの調子が崩れると、もう片方も崩れるでしょう

どちらも大切

心が健康じゃなくなると

  自然に下を向くことが増えたり

  背中が丸くなってしまったり

  歩くのが遅くなったり歩幅が狭くなる

  そうすると姿勢も崩れます

  姿勢が崩れると身体のバランスも悪くなり、どこか同じ所ばかりに負担がかかり過ぎるなどして痛くなったりする可能性が高くなるでしょう

身体が健康じゃなくなると

  気持ちも沈んでしまい、元気でいられ なくなるでしょう

フィットネスは両方の健康を維持するためにはとても効果が高いと思っています

今のフィットネスクラブは

いろいろな内容のレッスンがあります


私は以前あるスポーツクラブで・・・

とても強度の高い有酸素系のレッスン

      ↓

リラクゼーション(調整系)

続けて2本担当していたのですが

【激しく1時間動き、レッスン後は汗をふきながら着替えスタジオに戻りマットに横になって使った筋肉をほぐしてお風呂に入る・・・】

この流れは 身体を動かすのには

とても素晴らしい内容だったと思っています

何人もの会員さん達も私と同じように

激しく動いて終わるのではなく

ほぐして 整える気持ち良さ

必要性をわかってくれていたようでした


運動って、ただ身体を動かせばいいってものではありません

トラブルの少ない身体でいるには

       筋  力

       柔 軟 性

どちらも大切


スポーツクラブにずっと行っているのに

  ・ちっとも痩せない人

  ・逆に太ってしまった人

  ・脚・腰などを痛めた人

激しい運動をして、そのまま帰ったり

お風呂に直行していないでしょうか

今は大丈夫でも壊れる時がきます

今まで たくさん見てきました

筋トレもストレッチも どちらもバランス良く続けてもらいたいと

いつも思っています


先日 ダンススタジオを経営している知り合いが

スタジオを使わせてくれました

自宅でトランポリンで動いてるけど

やっぱり前後左右に動ける方が楽しい!

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?