マガジンのカバー画像

怪談・奇談

37
「名状し難い記事たち」というマガジンの中に不思議な話が結構あったので、別マガジンとして独立させようと思いました。今後怪談的な話はこちらに分類します。
運営しているクリエイター

#怖い話

‥大丈夫ですか?

‥大丈夫ですか?

私が二十代前半に友達とその彼氏数人でキャンプに行った時の話。

場所は伏せます。大きな湖を臨むとあるキャンプ場とだけ記しておく。見出し画像の写真とは別の場所です。

私の友達、仮に「アサミ」としておきます。その彼氏も仮に「トモヤ」さんと呼びます。

アサミの彼氏、トモヤさんはアウトドア好きで、給料の殆どをキャンプ道具に注ぎ込む人でした。

トモヤさんの提案で私とアサミ、その他数人でとある湖の辺りに

もっとみる
‥こんな話しを読んだ②

‥こんな話しを読んだ②

‥確か昔のアメリカの話しだった気がする。1920〜1960年ぐらいのアメリカ?細かい部分はほとんど忘れていて、要所のみの記憶。なので大部分はリメイクだと思って下さい。元話を知っている方いましたら教えて頂けると幸いです。

例えるなら、一部分しか発見出来なかった生き物の化石から足りない部分を想像で復元させたような、そんな話しです。

第二話 レベッカの金貨
レベッカという娘がいた。さる資産家の家にメ

もっとみる
‥こんな話を聞いたよ。④

‥こんな話を聞いたよ。④

これは前回の、‥こんな話を聞いたよ。③の続きです。気になる方は前回もお読み頂けますと幸いです。

いや、しないっスよ。ようは作業室の照明消さなけれりゃ何も起きないんスよね?なら続けます。
お化けが怖いなんて言ってたら、病院で働けないっスよ!

そう言いながらマキトはコーヒーを飲んでいる。
私は感心しながら聞いてみた。マキトってさぁ、お化けとか幽霊とか怖くないの?

怖くないって言ったらウソっスね。

もっとみる
‥こんな話を聞いたよ。②

‥こんな話を聞いたよ。②

前置きになってしまうが、病院で働いていた私が初めて配属されたのは、「診療情報管理室」だった。

馴染みの無い方に説明すると、患者さんの外来カルテ・入院カルテやレントゲン写真、その他検査データを管理する部署で、イメージするなら、図書室と資料室を足した大きな倉庫だと思ってもらいたい。以下、長いので呼び方を管理室で統一します。

私が管理室で働き始めて2〜3年ぐらいした時に入ってきたスタッフ、飯川ミハル

もっとみる
‥こんな話を聞いたよ。①

‥こんな話を聞いたよ。①

唐突ですが、私はいわゆる怪談や不思議な話しが大好きである。

身近な人達が経験した、または聞いた話を集めていると言う程では無いが、忘れないうちにnoteに書いておこうと思った。自分自身の体験もあわせて記していこう。

第1回目は、私が病院で医療事務をしていた時に聞いた話。同じ部署だったリエコ先輩の話。

先輩が20代の頃、当時付き合っていた彼氏は車好きで、峠を攻める「走り屋」だったそう。

そんな

もっとみる