見出し画像

25.手帳のススメ②

こんばんは!今日は前々回の続きである手帳の中身を紹介していきます〜!!

バーチカルページ

バーチカルのページはこんな感じなのですが朝、晩と手帳を書くタイミングで書く内容が違うので少し細かく分けてお話ししていきますね。

見開きこんな感じです

朝の手帳タイム

いつも朝起きて朝ごはんを食べながら手帳を開き、今日の予定、タスクを確認しつつ前日のまだ書けていない部分のタイムスケジュールを埋めていきます。毎日私は天気のチェックと気温を手帳に書き込むようにしています。その後に睡眠時間をチェックしています。いつもこのスタンプと決まった色のマイルドライナーでこのように書いております。あ、あと朝ごはんも食べてるので食べたものを書く欄があるのでそちらを埋めていきます。

天気マークの下に気温書いたり

夜の手帳タイム

朝から書けていない分から現在までのタイムスケジュールを埋めていきます。睡眠時間と同じく、行動内容によって各色のマイルドライナーでラインを入れて記入していきます。この時行動時間が多くて行があまりそうな箇所にはその時どう思ったのかなど書くようにしています。昼ごはん、晩ごはんの内容も書いて、最後に当日使ったお金の合計額も書いています。これを書くことで最近お金を使いすぎているなどをチェックしています。(手帳とは別に家計簿も毎日つけています)

下部にご飯書くスペースあります

マイルドライナーの色で決めている行動

上記にも書いているマイルドライナー各色を使いながらパッと手帳を開いただけで自分の行動を把握できるようにしています。色の違いはこのように使い分けています。

大好きな文具!

※画像下から
マイルドグレー…睡眠時間
マイルドゴールド…仕事関係、天気、気分のチェック
マイルドマゼンダ…手帳タイム
マイルドブラウン…読書タイム
マイルドサマーグリーン…運動タイム
マイルドグリーン…パートナー以外と過ごした時間(家族友人)
マイルドレッド…パートナーと過ごした時間
マイルドスモークブルー…自分の時間

こうやって分けることで今週はパートナーときちんと時間取れていないな、とか、自分の時間ばっかり使いすぎているな、とかわかるようにしています。

デスク周り改造してた頃の

ガントチャートページ

ガントチャートページもあるのでそちらには下記の項目について○×△など記入すようにしています。

FEELING(気分)…○×△
WEIGHT(体重)…数字。毎朝起きてすぐに体重を量っています
PILL(ピル)…何日目か、休薬中か
FLOW(生理)…出血の有無
NO MONEY DAY(お金の使用有無)…○×
TRAINING(運動)…フィットボクシングした場合は時間と消費カロリー
READING(読書)…○×
POO(お通じ)…○×

こんな感じで自分の体調やお金の使い過ぎ、運動ちゃんと続けられているかなどを記入するようにしています。

体重とか書いてて恥ずかしいので新しいページを…

マンスリーページ

マンスリーページ

マンスリーページには予定や当月のTODOを書いていますね。
特にTODO部分にはカードの年会費タイミングや固定資産税、保険がどれくらいだよ〜などめっちゃ大切なことを書くようにしています。ここに書くことで新しい手帳を買った時にもこの部分を見るだけでどのタイミングでお金が出ていくかわかりますしね。これほんと大事!!!後はこのタイミングでやりたいことなども書くようにしています。旅行行きたいね、とか、誰々の誕生日プレゼント買うとか。これも大切ですよね!

マンスリー左側のTODO

手帳を書くメリット

これだけきっちり細かく書いていてどんなメリットがあるのか?それは自分との対話ができることです。自分が過ごした1日の時間を改めてどう過ごしたのかを思い返してどう思ったのか、これからどうしていきたいのか、というものを考えるきっかけになるのです。もちろんこれからのお金の予定を書くことで口座にお金がない!という事態にならないようにすることも重要なのですが、一番のメリットは自分との対話だと思っています。
カラーペンで色分けしてひと目見て自分の生活態度を見直す→今週はパートナーとの時間をおろそかにしてたかもしれないから来週はちゃんと時間を取ろう!など思えるんですよね。運動時間も然り…。
後は大切な時間を過ごしたその瞬間の自分を手帳の中に書き込むことで、数年後に読み返した際にその感情を思い出せるというのもメリットの1つだと思います。もちろん楽しい、幸せな時間だけではなく、悲しい思い出も、です。それでも私はどれも大切な思い出なのできっちり書くようにしています。(読み返して大泣きする時ももちろんあります…)

字をたくさん書くって、今までしてこなかった方にとってはとても大変なことかもしれませんが、1日一言だけ、とかでも記録することで読み返した時に結構思い出すもんなので(大学時代の手帳読んで思い出しますしね笑)もしやってみたいなーって方は携帯のアプリでも一言日記的なのあるのでやってみていただけると手帳大好きマンとしてとっても嬉しいです。それで続かなければ合わなかっただけですし、悪いこととも思っていません。人それぞれできることできないこと、苦手なこと、得意なことってあると思うので。ただ全くやらずに終わるのは少し勿体無いかなぁと私は思っています。

最後に

いかがでしたか?どんな感じで私が手帳を使っているか何となく雰囲気で感じ取っていただけたら嬉しいです〜!私はこれから字が書けなくその日までひたすら手帳で自分の生活を書き続けていきます。何十冊と続く私の手帳人生。これからが楽しみです。
さて明日は何について書こうかなー?

実は私、月曜から新しい職場で働く事になり、バタバタとした時間が続きそうなのでガッツリ文章を書くのが最後になりそうで…。(そう言ってて結局明日もバタバタで長文を書けていなさそうですが)明日までに何とかテーマを決めたいと思います!!

今日もここまで読んでくださってありがとうございました!もし楽しく読んでくださったら「スキ」ボタン押してもらえると嬉しいですっではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?