見出し画像

吹奏楽部から演劇部へ

またお題をやってみます!
今回は、 #部活の思い出 です。

部活に参加したのは、小学生と高校生のとき。
中学は、部活がソフトボール部と野球部しかなかったから、何もやっていなかったです。

小学生のときは吹奏楽部。
このとき、私は千葉県習志野市在でした。
知ってます?千葉って、吹奏楽部は全国からみても、強豪地区なんです。
習志野というと、習志野高校の美爆音が、かなり有名なはずです。
小学生の私も、「将来は習高の吹部に!」と頑張っていたのです。

長い夏休みも、ほぼ部活に参加していたし、なんなら体力作りで毎日ランニングもしていたし、
小学生なりに本気で頑張っていたのです。
それもこれも、高校野球の応援をするため!
そう、私にとっての吹奏楽部は、野球の応援だったのです。
習志野高校はそういう憧れでした。

けど、小6で突然でてきたのが、北海道への引っ越し。
両親の出身地で、2人とも故郷に帰りたかったんです。
小学生ですからね、親戚も千葉にいましたが、1人で残るわけにもいかず、
引っ越しましたよ。
「高校野球の応援は北海道でもできる!」と切り替えて。
ところが、引っ越した先の中学は、全校生徒数が小学校のときの10分の1。
先に書いたように部活は2つだけでした。
かなりショックでしたね。
あまりにもショックを受けている私をみて、親から親戚のOKがとれれば、
ということで高校は千葉に帰るつもりでした。
それもいろいろあって、ダメになっちゃったんですけど…。

それでも、野球の応援は別としても、高校で吹奏楽部に入部を考えて、
地元の高校に入学すると…。
吹奏楽部が廃部になってました。
ああ、ちょっと無理しても、学区外受験で吹部の盛んな高校にすればよかったか…と後悔でした。
成績の問題があったから、確実に受かる高校を選んだんですよね。
大学は行くつもりなかったから、部活で吹部はもうなしだーと。
吹奏楽、やりたかったのになぁとしばらく落ち込みましたけど、
友人から演劇部に誘われて、なんとなーく入部。

んが、なんとなーく入った演劇部に、かなりのめり込みました!
役者ではなく、裏方をメインにしてたのですけど、これが本当に面白かった。
特に大道具作製が好きで、イメージ画を何枚も描きまくってました。
おかげで、勉強<演劇になってしまい、引退してからは進学も就職も決ず卒業して、
とりあえずバイトしつつ劇団を立ち上げました(笑)。
団長はOBの方にお願いしましたが、約2年活動しました。
(以降は就職し、地元を離れたので…)

今でもたま~に演劇やりたいなぁって思うこともあるし、
あれ、今こそ吹奏楽団に入っちゃう?
なんて考えてるんですけど…。
今から部活したい、なんて思えるくらいに、楽しかった思い出です。

#部活の思い出

空写真素材を無料提供しています。
良かったお願いします!



この記事が参加している募集

趣味で撮った空写真の宣伝(登録している無料素材サイトへのリンク)をしたり、日記的に日々のことをつらつらと書いています。