見出し画像

リコのこれからそれから【15】

毎週水曜日にこんにちは。
リコです♪

前回の続きです。

ちなみに
1月7日にお通夜
1月8日に告別式と
伯父の葬儀が無事に終わりました。

伯父の御骨は
現在我が家におります。

********

伯父の体を先生が確認し
亡くなったとの説明を受けます。

先生より
「死因の解明をしますか?」
と言われました。

その場合
ご遺体検査するとのこと。
(葬儀も延びるし
遺体に傷がつく可能性も)

色々ある世の中です。
病死と分かっていても
そういう話をし
遺族に決めて貰うんですね。

母が希望しなかったので
伯父の体を綺麗にする
エンゼルケアが
病室で行われました。 

私たちは売店で
新しいパジャマを買い
それを着させて貰うように
お願いしました。

亡くなる直前は
パジャマも着られず
(管でたくさん繋がっていたから)
オムツでしたし
柔らかく綺麗な物をと。

看護師さんが
エンゼルケア中に
病院内にいるアドバイザーの方と
今後のお話しをしました。

病院で伯父を
預かることは不可能なので
葬儀社さんに迎えにきて貰い
葬儀場で預かる形になる。

ということは

今すぐ葬儀社を
決定しないと行けない!

準備してあれば
葬儀社さんに電話すればOK
決まってない場合は
その場で葬儀社を
私たちが決めないといけない。

話では聞いていたけど
多くて約1時間内で
葬儀社決定して
電話して約2時間内で
病院まで迎えに
来て貰わないといけない。

不謹慎とか言われる
かもしれないけど
私は今後両親と
葬儀社の相談をしようと
その時に思いました。

母と私は東京に住んでいる
伯母が足が悪いので
東京で葬儀をしようと
考えました。

アドバイザーさんに
そう伝えると

「東京での火葬は
約10万くらいかかります。
千葉だと1万ぐらいですよ。
伯父様は千葉の方ですよね?」

伯父は千葉に住民票があります。
なので千葉で葬儀をした方が
と言われました。

やはり地域が
関係してくるんだなって
思いました。

母と私は千葉駅からすぐの
大手葬儀社さんに決定し
その場で私が電話をかけました。

フォロワーさんに葬儀社で
働いてる方おりますが
本当に大変なお仕事だと思います。

2時間後に病院に
迎えに来てくれることになり
私たちも一緒に
乗せていただきました。

葬儀屋さんを待ってる間
エンゼルケアが終わった伯父と
母と私は霊安室で待ってました。
(伯父の荷物を全部持って)

先生方や看護師さんが
お線香をあげに
きてくださいました。

1時間後に
先生が霊安室に来て
死亡診断書を受け取りました。

伯父が亡くなってから
約4時間後には
病院を出て
葬儀会場へ向かってました。

これから葬儀会場で
葬儀内容を決めるのですが。。。

本日はここまで!
ちょっと疲れが溜まりました
リコでした♪

いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。