見出し画像

【島根県川本町】観光のない町で交流を生みだす 地域おこし協力隊募集

「川本町観光協会スタッフ」として、川本町や観光施設、企業、商店、地域の方々と協力しながら、観光による誘客と地域活性化に取り組んでいただける地域おこし協力隊を募集します。観光のない町で交流を生み出す仲間になりませんか?


観光がない町だからこそチャンスがある

 島根県川本町は、人口約3,000人。山々に囲まれた自然あふれる小さな町です。一級河川江の川を有し、古来から水運により石見銀山(世界遺産「石見銀山遺跡」)の玄関口として石見地方の要衝「交流のまち」として発展してきた歴史がありました。

 川本町には、緑豊かな自然や石見神楽・江川太鼓などの伝統芸能、近年注目を浴びているエゴマ等の特産品などがありますが、全国的に有名な観光コンテンツはありません。
 そのため、観光協会スタッフはアイデアを出しながら廃線を利用したレールバイクのイベントや自然を活かしたアウトドアイベント、雲海を利用した天空の朝ごはんなど、川本町にある資源を活かしたイベントを企画し観光の流れを生み出しています。
 私たちは、観光のない町で町にある資源を活かして交流を生み出す新しい仲間を募集しています。

「また来るね」が嬉しくて

 特に観光協会が力を入れているのは、廃線を活用したレールバイクイベントです。2018年3月31日、町を走る唯一の鉄道「JR三江線」が廃線となりました。普段の乗客は片手で数える程度でしたが、廃線前の1年間は全国各地から廃線を惜しむ方で多くの乗客があり、毎日100人以上が訪れ、温かい言葉をかけてくださいました。
 多くの乗客の方との交流の中で、「川本町の魅力に気づいていただける」「人が訪れてくれることはとても嬉しい」ことに私たちは改めて気づきました。「川本に来てよかった、また来たい」と思ってもらえるにはどうすればいいか、そこから企画が始まったのがレールバイクイベントです。

 現在では、多くのお客様に楽しんでいただけるイベントになりました。廃線となった線路でレールバイクに乗ることができるのは特別な体験です。そして、お客様からいただく「また来るね」、「楽しかったです」の言葉が嬉しくて、私たちは日々活動を続けています。

活動内容

(1)川本町の観光情報の発信
 ①SNS媒体・週2~3回 
  Facebook、Instagram、ブログ、X(旧Twitter)、YouTube
 その他新しいSNS媒体、映像コンテンツの企画・実施
 ②紙媒体・観光パンフレットの配布・送付作業・不定期リーフレットの作成 業務(デザイナー・印刷会社と連携)
(2)観光協会会員のサポート
   町内に約30店舗ある会員に対し情報発信やイベント企画等でサポート(3)観光協会主催イベントの企画・実施・サポート
  定期イベント:レールバイク、アウトドアイベント、天空の朝ごはん運営サポート及び既存企画のブラッシュアップ立案・実施
  新規イベントの企画・実施
(4)江の川流域広域観光事業のサポート
 ・邑智郡(川本町・邑南町・美郷町)の広域観光事業イベント等のサポート
 ・会議出席、議事録作成等事務局運営サポート 

配属先

 川本町観光協会(一般社団法人かわもと暮らし内)所属となります。(一社)かわもと暮らしスタッフは総勢9名、うち4名のスタッフが観光協会業務に携っています。また地域おこし協力隊は3名所属しています。(一社)かわもと暮らしでは、観光協会業務の他、移住定住、関係人口業務など川本町役場の外郭団体として活動しています。

求める人物像

 1つ1つのイベントについて企画から開催まで、観光協会スタッフはもちろん地域の方と協力しながら活動しています。色々な方とコミュニケーションをとりながらイベントを実施できる方であれば観光関連の経験は必要ありません。また以下のいずれに関心・経験がある方であればご自身の活動の場が広がります。
ア  エゴマ
イ  鉄道、廃線コンテンツ
ウ  雲海や山・川遊びなどアウトドア全般
エ  絶滅危惧植物イズモコバイモ
オ  石見神楽、太鼓などの伝統芸能
カ  飲食又は食品販売

移住体験プログラム

 事前に来町され、協力隊の体験、地域課題の発見、ご自身の提案を行政担当者に聞いてもらうことができます。川本町での生活や業務に関する見学、現役隊員との意見交換するなかで、業務や移住に向けた不安を解消できます。川本町に移住し、地域おこし協力隊として活動するイメージをもつことができますので是非この機会をご利用ください。
申込は移住サイトかわもとぐらし http://www.kawamotogurashi.jp/

募集要項

◇雇用関係の有無

 あり

◇募集対象

 下記のいずれにも該当する方
(1) 令和6年4月1日現在で20歳から概ね45歳までの方
(2) 三大都市圏内の都市地域もしくは一部条件不利地域又は政令指定都市に現在住民票がある方で、隊員に 決定後、生活の拠点を川本町に移し住民票を異動できる方
(3) 地域住民として、地域活動に積極的に参加できる方
(4) 普通自動車運転免許を持っている方
(5) パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方
(6) 任期終了後も定住し、就業しようとする意欲を持っている方
(7) 心身ともに健康で、誠実に勤務できる方
(8) 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方

◇募集人数

2名

◇勤務地

川本町観光協会(一般社団法人かわもと暮らし内)
https://maps.app.goo.gl/6ThyzKwHMvVoSzmb9

◇勤務時間

・受入団体と調整のうえ決定します。
・週4日、1日あたり7時間45分を想定しています。
・毎週土、日曜日は原則休日とします。このほか、夏季休暇、年末年始休暇が付与されます。
※活動内容により時間外や休日に活動が必要となる場合の取扱いは、受入団体の規則に従います。

◇雇用形態・期間

(1)身分
地域おこし協力隊として、川本町役場が委嘱します。
受入団体と雇用形態を締結します。(川本町との雇用関係はありません)
(2)委嘱期間
委嘱の日から令和7年3月31日まで
※最長3年まで延長することを予定しています。

◇給与・賃金等

報償費:266,000円/月

◇待遇・福利厚生

(1)社会保険・雇用保険・介護保険に加入
(2)活動時間帯の移動は所属先の社用車を利用できます。
   ※拠点までの交通手段(自家用車等)は隊員本人がご用意ください。
(3)PC、机等活動拠点に必要な備品は所属先が準備します。
(4)地域おこし協力隊活動支援補助金制度
   活動支援補助金500,000円/年度
   ※利用には年度初めに活動申請書の提出が必要です。
    住居借上料に全額利用可能。

◇申込受付期間

2024年04月20日 ~2024年08月31日

◇審査方法

1.提出書類及び提出方法
(1)提出方法:郵送または持参
 〒696-8501 島根県邑智郡川本町川本271-3
       川本町役場産業振興課宛
(2)提出書類:
① 川本町地域おこし協力隊隊員応募用紙
※様式は町のHPからダウンロードできます。(PC作成可)
② 活動目標レポート(A4用紙で500文字程度。書式自由、PC作成可)
 ご自身自己PR、取り組みたい地域活動、現時点での3年後の進路、この3点をふまえたレポートを作成してください。
③ 住民票抄本の写し(1か月以内のもの)
※提出された書類は返却いたしません。
※提出された個人情報については本公募のみに使用し、その他の目的には使用しません
 
2.選考方法
(1)第一次選考(書類選考)
 ア 提出書類をもとに、書類審査を行います。
 イ 選考結果については、応募用紙記載の連絡先に通知します。
   合格者には、併せて第二次選考の日時等の詳細をお知らせします。
(2)第二次選考(面接)
 ア 第一次選考合格者を対象に、意欲、コミュニケーション
   能力、行動力等について面接審査を行います。
 イ 選考結果については、面接から1週間以内に、応募用紙
   記載のメールアドレスあてに通知します。
(3)留意事項
 ア 応募に係る経費(書類輸送費、交通費等)はすべて応募者
   の負担となります。
 イ 選考経過及び結果について問い合わせには応じられません
   ので、予めご了承ください。

◇参考URL

https://www.kawamotogurashi.jp/
https://www.kawamoto-kankou.jp/

お問い合わせ

(一社)かわもと暮らし 大久保、浪崎
〒696-0001 島根県邑智郡川本町大字川本 608-1
TEL: 0855-74-2110