見出し画像

ここに?という立地にある美味しいお店は、美味しい想い出が倍になる。

お店の入口が分かりにくかったり、こんなところにあるんだー!というお店はまるで隠れ家を見つけた気持ちになる。

入口から入る時の気持ちはもうわくわくだ。

その気持ちに応えてくれるような、店内の雰囲気、味がともなえば、その高揚感を必ず誰かに話したくなる。

その話の冒頭は、入口の話から始まるはずだ。

お気に入りのマフィンを買いに行った時に、あれ?この奥。お店あったかな??

覗いてみると、雑貨屋さんがあった。

店内に漂うアロマの香り。癒されるー!!

ふと店の奥に目にやると、光るバナナ?の看板。

なんだろう。進んで一歩そのスペースに足を踏み入れると・・

アロマの香りが、一気になんともいえない甘いバナナの美味しい香りに変わった。

その倉庫のような場所に現れたのは

画像1

バッバナナの店!?

バナナシェイクの専門店だった。

小500円、大600円で、牛乳、豆乳を選ぶことができた。バナナジュース。というよりはバナナシェイクのような濃厚な味は、とっても美味しかった。

画像2

画像3

見つけた!という気持ちがあるから尚更だ。

https://instagram.com/fruits_cartel?igshid=4x8uirtblqa4

画像4

飲み屋さんが並ぶ街の中。
ラーメン屋さんがあるのは、飲んで帰りに向かう駅の方向に集中している。

こんなところに?

そして、レトロな店構えのお店が並ぶ中にある、このなんともスタイリッシュな店構え。

画像5

わくわくする。

お洒落なラーメン屋。どんなラーメン屋が食べれるんだろう!!

メニューを開くとまた、ラーメンもいつも食べているものよりもとっておきなものに感じる。

画像6

珍しい冷やしラーメンとお茶漬けのセットを注文。

赤いのは、紅生姜ではなく玉ねぎだ。この酸味がさっぱりとして冷やしラーメンの味を絶妙に引き立てた。

出汁に入った氷も出汁でできており、汁も薄まらない。
その汁を、焼きサバののったお茶漬けにかけていただく。最高!

この場所はこの街に慣れてない人なら、おそらく探しながらくる。あえて、その時間すら美味しさのための時間として楽しんで欲しい。

今はもうなくなってしまったが、社会人になったころ、友人を得意げに案内していた居酒屋があった。

入口に看板がなくて、扉が扉とわからないのだ。

あの特別感が味に加えて大好きだった。
友人が驚いてくれるのも楽しかった。

美味しいものを食べた想い出は、幸せな記憶だ。

その記憶が味だけではないのは、間違いないと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?