見出し画像

グギっといった私の右足

 先週のことですが…。
 保育者人生で初めて、業務中に怪我をしました。擦り傷とかではなく、右足首の剥離骨折。激痛が走った瞬間、“やったかも“と思いましたが、案の定でした。汗

 状況を説明しますと、子どもたちと鬼ごっこをしていて、私は逃げる側でした。鬼にターゲットにされた私は全速力でダッシュ。その走った先にあった丸太をジャンプして飛び越え、着地の瞬間に足のつき方が悪く、そこに倒れ込むようにして転んだのでした。

 全治1ヶ月だそうです。ちなみにバリバリ働いています。笑

ネタとして消化する

 ここで気持ちを塞ぎ込んでもしょうがないです。(そんな性格じゃないけど)

 怪我してしまったものは、しょうがねぇ。この怪我した分を保育に活かすしかないと瞬時に頭を切り替えて。

 次の日にはサークルタイムのネタとして、“リョウ先生の足の怪我“についてみんなで話しました。身近な人が足に包帯グルグル巻きにしているというシチュエーション、まだ5〜6年しか生きていない子どもたちには経験したことないでしょ。

 そんな子たちのちょっとした経験値になれば良いということにします。笑

 早く治れ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?