見出し画像

河津町の買い物事情②

初めましての方も、初めましてではない方も
こんにちは! こんばんは!
今年の4月に埼玉県から伊豆の河津町に移り住んだ、榎原(えのはら)です。
『かわづのくらし』では河津町の町民として、日々の暮らしのあれこれを発信しています。

この記事の前に、「河津の買い物事情①」を書きましたのでまだ、読んでいない方は是非こちらへ→

今回はパート②です。産直好き必見です!!

サザエ買い物


駅前から少し離れまして、駅前の通りを山側に向かいますと、車で2分。歩いて7分の所に河津観光交流館があります。
ファミリーマートが見えたら、その後ろです。

画像6

河津桜観光交流館

くわしくはこちらへ

年中無休(年末の清掃日は休み、それ以外は営業)
売店:8:00~15:00

建物可愛くないですか?
私このブラインドの色合いがすきです。

画像6

営業中は旗が出てます🚩

画像5

建物の中の半分は、観光案内所(年中無休9:00〜17:00)です。

画像7

町内外の観光施設や、宿泊施設の案内パンフレット、チラシなどが情報が集まっています!こちらについては「かわづの観光編」で書くので、その時にご紹介いたします。

それでは、売店の様子を!(2021.9中旬)

画像8

新鮮なお野菜が、河津町内から集まります。
その時その時期の、旬な野菜や果物が集まるので、毎回行くのが楽しみです。同じ野菜でも、収穫する地区が違ったり生産者さんが違うので、いろいろな方の野菜を選べます。

河津町は大きな町ではないですが、海側の地区・山側の地区があり、
環境が異なります。気温や日照時間、雨の降る量、それに伴う土の環境は違いがあると思います。また、獣害被害もあったりで、被害に多くあう食べものもあり、作らなかったり。一方でこっちの土地では上手く作れたなど、あるそうですよ。

「へー!私の住んでいるとこで、この野菜育てているんだ。」とか、
車で通った事がある場所など思い出しながら  
「へー!あの辺で育てているんだ。」とか身近に感じながら選んでいます。

画像7

河津町の名産『わさび』ありますよ~♪

他にもわさび漬け、わさびみそ、わさびのり、キムチや、お漬物、梅干し、乾物、お味噌やジャムなどいろいろあります。
時期が過ぎてしまいましたが、夏は生のブルーベリーもありましたよ~

画像9

お花もあります!

画像14

お土産用のお菓子なども、あります。

画像10

手づくり雑貨もあります!

画像11

【満月のお塩!!】榎原、河津に住んでからこのお塩です。

今までで食べたお塩の中で、1番柔らかく優しく感じます。(私の主観です。その日の体調でも、お塩は感じ方が変わりますので、是非試してみて下さい。)名前の通り、満月の日に伊豆の海から汲み上げた海水で作っているお塩です。

画像12

【はしば商店のパン】1度食べてみて下さい。ちょうどいい柔らかさで、おいしい!私は切り分けて、食べない分は冷凍しますが、冷凍後でもおいしい。何もつけないで食べてほしい!

画像13

そして、少し時差がありますが河津のお米!新米入荷していました◎
この時、買っておけばよかった!と思いながら書いています。
現在の在庫状況がわからないので、気になった方は交流館売店へ問合せしてください。

また今の時期はありませんが
河津町ではたくさんの柑橘類に恵まれています。
種類も豊富で、本当すごいんです。そこら中実ります(笑)
柑橘類に溢れます!
そして甘くて美味しいんです。種類が多すぎて覚えられませんが、
その時期がきましたら食べ比べも楽しそうです。ここで柑橘特集もいいですね!また報告します。


=============================================

\\ そして最後に、お知らせです。//

先月8月9日に

河津町観光協会公式オンラインショップ

オープンしました!!

河津町観光協会 公式オンラインショップ
https://kawazunet.buyshop.jp/

お近くの方は、直接買いに行けますが
こんな世の中なんでお取り寄せして、おうちで河津町を感じませんか?
そして落ち着いたら新鮮なお野菜や果物を、買いに来て下さい。

ちなみに私のおすすめ、「満月のお塩」もありますよ~☆

インスタグラムでもネットショップや売店の最新情報が発信されてます!  
  @kawazu.netshop  ←買いに行く前にみて~

=============================================


はい!

また、長くなってしまいましたが

産直好きの榎原おススメの、河津桜観光交流館・売店でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集