新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
年明け早々さまざまなことが起こり、当事者でない我々もなんだか心落ち着かないですよね。
残念ながらこの世から旅立たれた方々へのご冥福と、被害に遭われたすべての方々の一日も早い日常への復帰をお祈りいたします。

さて年も明けたところで、私の今年の抱負について語ろうと思いますが、結局いつもと変わらず、我が子を含めた私に関わる全ての子供達が幸せに日々を生きるための手助けを怠らないことです。

子供を集団として一括りにして扱わず一人一人の個性を尊重し、その個性を踏まえた学びの場を提供したり、その個性を安心して存分に発揮できる場を作っていけたらなと思います。

またそれは保護者に対しても全く同じです。様々な親がさまざまな相談を持ちかけてきますが、全て我が子のためという強い思いがあるところを大切に捉え、一つ一つ丁寧に向き合って、こちらから一方的に指導するのではなく、共に考え、悩みを解決する方法を保護者と共に見つけ出せる存在でいようと思います。

我々教師の仕事は、こういったところを丁寧に扱うことで、余計な指導を行うこともなくなり、結果働き方改革にも繋がると思っています。子供や保護者一人一人と真剣に向き合うことが、学校教育においてさまざまな利点があることを改めて本校の先生方と考え合いたいと思っています。

保護者が幸せであれば
子供達も幸せ。
子供達が幸せであれば
保護者も幸せ。
保護者も子供も幸せであれば
我々教師も幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?