見出し画像

「殺気を感じる目つき」持ちの強みが「コミュニケーション」になった話。

美容院で、
「コンビ組みませんか?」って言われたことある?
私は、ある。
はじめて行った美容院で、初対面の美容師さんに。


ストレングスファインダーって知ってる?
なんか二千円くらいする本を買って、
専用サイトに本に付属してくる
シリアルナンバーを入力して、
膨大な量の質問に回答して全34個のなかから
自分の強みベスト5を診断してもらうやつ。
私人生で2回やったことあって。

初回はさ、
就活中の面接で色々聞かれて答えられなくて、
自分のことわかって無さすぎって
ボロカス言われて号泣して
「じゃあ私はどうすればいいって言うんですか!」
って面接官に泣きついたときに(強い)、
紹介されて素直に従った。

2回目はこの前、社内の研修で相互理解を目的に
無記名の強みベスト5を見て、
誰がどれか当てるゲームをやった。

まあやっぱり自己理解とか自己分析って
難しいじゃない、
就活経たひとはひしひしと感じたと思うけどさ。
就活期は血迷っとったんやろうな、
5個中1個しか2回とも共通なのがなかったわけよ。

その唯一不変やったのが、
「コミュニケーション」やったんよ。
クラスメイトに「目つきに殺気を感じる」
って言われた(しかも人伝に聞いたからガチ)、
高校生のときの自分に教えてやりたいよね。

そのあとも接客のバイトをすれば、
「もうちょっと、口角って上げられるかな?」
とか言われたこともあったし、
ああ対人のやりとり向いてないなって言うのが
ずーっと根底にあったのね。

まあつまり育ったのよおそらく。
コミュニケーションが。
で、今の職業柄けっこう大事になるわけよこれが。
学んだ学問的に言うと、
ラ・ポールの形成が重要なわけ。


それでさ、美容師さんってお客さんとの会話を大事にするじゃんおそらく。
気分良くいてもらうために
努力するのではないかと思ってるのね。

その職業相手に関係性築こうとしてる自分に
笑っちゃったって話。
途中で手伝いに来た別の美容師さんなんて、
その担当してくれた美容師さんと私を指差して
「え、知り合い?」って言ったかんね?
ウケるっしょ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?