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【3DCG Tutorial】 ブーリアン操作
ZBrush や Blender では「ブーリアン」と呼ばれる操作があります。
このブーリアン、エンジニアや理数系の人には馴染みが深いのではないでしょうか。
ブーリアンはもとを辿っていくと数学のブール代数から来ています。
3DCGの文脈でのブーリアンは集合代数でのブール演算に近いです
集合代数におけるブール演算和集合
ある集合Aと集合Bを論理和するとき、
・Aに含まれるもの
・Bに含まれる
ZBrush 動画を見ながら目玉の作り方を勉強する
この動画を見ながら目玉の作り方を勉強します。
Sphere3D を加工して目の基本形と作るまず最初に Sphere3D をツールから選択する
このままではスカルプトができないので
[ツール]>[ポリメッシュ3D化]を行う
Shift + Fでワイヤーフレームを見れるようにするとこんな感じになっている
ちなみに PolySphere はこんな感じの面の流れになっていて少し異なる。
Sphe
ZBrush 髪の毛の作成メモ
調べてみると作り方が多種多様なので個人的なメモとしてまとめる
SK_Hair を用いた作成SK_Pack を使うことが前提で、その中の SK_Hair を用いて作成する
DTR-Hair を用いた作成「作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門」という参考書に付属されているブラシを用いた作成。SK_Hair と方法はたぶん同じ
抽出を用いた作成頭の特定範囲をマスク→抽出して髪の毛の下地を