ZBrush 髪の毛の作成メモ
調べてみると作り方が多種多様なので個人的なメモとしてまとめる
SK_Hair を用いた作成
SK_Pack を使うことが前提で、その中の SK_Hair を用いて作成する
DTR-Hair を用いた作成
「作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門」という参考書に付属されているブラシを用いた作成。SK_Hair と方法はたぶん同じ
抽出を用いた作成
頭の特定範囲をマスク→抽出して髪の毛の下地を作る方法
下地を作った後は①と同じくIMMブラシでメッシュを入れている
③ 図形モデルを用いた作成
スフィアのポリゴン数を減らしたオブジェクトを変形させて髪型を作る
スカルプトというよりポリゴンモデリングっぽい作り方
こちらは Sphere を変形させて房を作るという手法で解説されている
その他情報
・Polish
・Clay Buildup
・Dam Standard
この辺りを使い髪の毛の流れを彫ることについて書かれていた
Polish ブラシ
面の凹凸を均一にする(平にする)ブラシ
開始地点の面の高さを基準とするため、高いところから動かすと平らにならない点に注意
他にもいろいろありそう
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