見出し画像

泡沫

泡沫(うたかた):はかなく消えやすいもののたとえ。

以前Twitterで、泡沫っていう言葉が好き!って呟いたことがあるんですが、

最近youtubeで公開された動画がなんか泡沫祭り(歌詞に泡沫が出てくる)だったので、ちょっとまとめておきます。


たりないすくない/フジファブリックfeat.幾田りら

懐かしいシティポップ調がとても親しみやすいですね。YOASOBIボーカルのikuraさんとは別の雰囲気が出ていてこちらもお気に入り。東京タワーを正面に捉えるここは慶応大学脇から東京タワー方面を向いた国道1号線ですか。ピッカピカの高架をくぐるシーンは新橋駅高架ですね。楕円形の高層ビルは品川インターシティかな?遠くにレインボーブリッジが見えるシーンは首都高芝浦ランプ付近。回りに明かりが少ない首都高カーブは2号目黒線下りの戸越出口じゃないかなあ?結構東京の夜景シーンは覚えてるんですよね。助手席にいたのはマイ車イスでしたが。

名前のない日々へ/yama

セブンにいくとこの曲が流れてるってマジですか?行きたいなあ、セブン。セブンスウィーツもアツいってよく聞くし。車イスで移動するようになってから、コンビニといえば会社があったビルに入っていたローソンばっかりだったなあ。たまに行く散髪のときに、美容室と同じビルに入っていたセブンに行く程度。お洒落とは程遠い自分ですが、美容室内が車イスで移動できる、車イスのまま散髪できるという理由で、広いオサレ美容室に行ってました。


月のしずく/RUI(石河美穂カバー)

昨年結婚&出産を発表し、しばらく動画投稿をお休みしていたミソさんですが、最近週一ペースで復帰されました。柴咲コウさんの名曲ですね。


自分の泡沫好きの原点は、言わずもがな、この名曲です!


頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!