見出し画像

新御茶ノ水、冬、西暦2000年。

22:30。
何度プログラムのパラメータを変更しても、手計算の結果と一致しない。
「今日はあきらめて、明日Iさんに相談してみるか・・・」
それにしても年金数理は難しい。アクチュアリーの資格を持つIさんの話も、即座に理解できないこともしょっちゅうある。それでも、Iさんの思考をプログラムに落とし込むことが自分の仕事だ、と、一息ついて席を立つ。

オフィスを出てエレベーターに乗り込み、地下一階のボタンを押す。千代田線新御茶ノ水駅に直結しているビルなので、エレベーターを降りればすぐに改札口がある。改札を抜け、ホームと連結する長い長いエスカレーターに乗り込んだところで、手早くイヤホンを付け、MP3プレイヤーのリモコンを操作する。

程なくすると、綾瀬方面行きの電車がやって来る。アルコールが苦手な自分にとって、この時間帯の地下鉄車内は苦手だ。

北千住駅の地下2階に滑り込む千代田線。電車を降り、地上3階にある東武伊勢崎線ホームへ向かう。聴こえてくる心地よい音楽と適度な運動で、徐々に脳内が仕事モードから解放されていく。

東武伊勢崎線下り、準急南栗橋行きに乗り込む。電車はすぐに、荒川に架かる巨大橋梁に差し掛かる。橋梁の入り口と出口で「ガッタン」という大き目の横揺れを感じた後は、社員寮がある草加までもう少しだ。

(注意:リンク先はFacebookです。)

[ PV ] SMAP - Lion heart らいおんハート (2000)

Posted by SMAP heart on Saturday, June 11, 2016

大抵、草加駅に着くタイミングで空腹を思い出す。
「東北人だって寒いもの寒いんだよ!ラーメン一択だな!」
買いたてのコートを体に密着させ、草加駅を後にする。



西暦2000年の冬。みなさんは、何をして、何を聴いていましたか?


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!