見出し画像

【GameKnack】ユウゴウパズルの続きを解いてみた(難しいLEVEL1~4)

前回までのチャレンジ記事はコチラ。

難しめLEVEL1~LEVEL10

難しめLEVEL11~LEVEL20


今回も「ユウゴウパズル」(むずかしい)やっていきます!

上記の「たつなみウェブサイト」さんに「SNS等への画像投稿OK」とあるので、ゲームプレイ中のキャプチャ画像を使用させていただいております。
そのため、以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。


LEVEL1

LEVEL1

いきなりごちゃごちゃと黄ゼリーと深緑ゼリーが置いてあります。この2色のゼリーは合計13個。一方、①のくぼみは3×4で12マス。つまり何も考えずに黄ゼリーと深緑ゼリーで①を埋めていくとこうなるわけですね。

ゼリーが1個余分にある

つまり、ごちゃごちゃしている黄ゼリーと深緑ゼリーのどれかを赤ゼリーの左側に持っていく必要があるということですね。まあ一番楽なのは唯一ユウゴウしていない単体の黄ゼリーですかね。

最後に黄ゼリーと深緑ゼリーのユウゴウ形を意識しつつ

はいクリア!

トテモスゴイデス!


LEVEL2

LEVEL2

深緑ゼリーは①で縦2連になりそうですね。高さが2しかないので、深緑ゼリー縦2連を作る場所は、橙ゼリーが埋まってるくぼみを超えた場所で作るのが他に余計な事を考えずにすみそう。

すべり台みたいな橙ゼリー

はいクリア!

トテモスゴイデス!


LEVEL3

LEVEL3

ガチ難問でした。。。①の3×3のスペースの中に、高さ1の②、高さ1.5の③を超えられる橙ゼリー4つのユウゴウ形を作らないといけません。それでは試行錯誤の過程をご覧ください(笑)。

なんとなく1問前のすべり台。②が超えられずダメ
縦横半軸ずれユウゴウ形。③まで超えられたがダメ。惜しいな?

上図、惜しかったけど、なんとなく閃きましたね。ユウゴウ形の土台のゼリーが左斜め上にずれて、手裏剣みたいなユウゴウ形なれば・・・?

手裏剣作れるのか?
出来た!

喜びも束の間、、、

ユウゴウパズル、ゴール直前でハマりがち

めげるな!反転させろ!

はいクリア!

トテモスバラシイデス!


LEVEL4

LEVEL4

最終的な黄ゼリーのユウゴウ形は幅2つに収める事を意識しつつ、①の半段差下から青ゼリーを滑りこませる?

出来た!って思うよね~
ユウゴウパズル、ゴール直前でハマりがち

①に滑りこんだ後に半軸ずれは戻せそうにないので、青ゼリーはずれてない状態で滑り込ませる必要があります。言うのは簡単ですが、やるのが難しいのがユウゴウパズル。

気合の半軸ずれ戻し
というわけで、

はいクリア!

トテモスバラシイデス!


次回は難しいLEVEL5-1から5-5やっていきます!


この記事が参加している募集

#やってみた

36,964件

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!