見出し画像

【GameKnack】ユウゴウパズルの続きを解いてみた(難しめLEVEL11~20)

前回のチャレンジ記事はコチラ。

難しめLEVEL1~LEVEL10


今回も「ユウゴウパズル」(むずかしめ)やっていきます!

上記の「たつなみウェブサイト」さんに「SNS等への画像投稿OK」とあるので、ゲームプレイ中のキャプチャ画像を使用させていただいております。
そのため、以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。


LEVEL11

LEVEL11

ひとつ前のLEVELで初登場した戦略「半軸ずれ」の復習ですね。

あれ?

このままでは青ゼリーがくぼみを超えられないため、青ゼリーを半軸ずらす必要がありようです。半軸ずれているゼリーに押してもらえばいいみたい。

半軸ずれた橙ゼリーが青ゼリーを押すと、
青ゼリーもずれる!

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL12

LEVEL12

青ゼリーは左へ、橙ゼリーは右へ。

半軸ずれた青ゼリー、突進

黄ゼリーを青ゼリーに乗せて右端までいくと、黄ゼリーに引っかかって青ゼリーの半軸ずれが元に戻ります。

これで青ゼリーは心置きなくダイブ可能に

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL13

LEVEL13

最終ユウゴウ位置は3色とも確定していますね。右端の橙ゼリーを真ん中に運ぶ方法を半軸ずれゼリーで考えると、足場は黄ゼリー1つでいけそう。

黄ゼリーユウゴウのために黄ゼリーを足場に使う

橙ゼリーの半軸ずれを戻すために、黄ゼリーユウゴウ時に角押しでずらします。青ゼリーの半軸ずれも同様に。

ここで橙ゼリーの角を押す!

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL14

LEVEL14

ゼリーが1色しかないのは簡単そうで難しい。①に縦2連が入りそうですね。後は②を右から左にくぐる必要があるゼリーが最低でも2つ。半軸ずれで通りますか。

半軸ずれ便利~
最後に押し込むようにすればユウゴウしちゃってもOK!

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL15

LEVEL15

またも1色構成。①に不用意に落とすと身動きが取れなくなります。②は左にある半軸ずれを使うと、ずれを戻さない限り落とせなくなります。③から落とすと横2連ゼリーが出来て、自由に左右移動できるゼリーになります。最後に④は半軸ずれてないと落とすことができません。というわけで、

これで右上のゼリーが③にダイブすると・・・?
左上の半軸ずれが元通りに!
ここで横2連が右に動くと・・・?ユウゴウしちゃう前に・・・?

はいクリア!

ホントウニスゴイ!


LEVEL16

LEVEL16

獅子丸(違う)!中央にある半段差と上部の獅子丸(違うってば)までの高低差は3。

高さ2.5ではやはり届かず

黄ゼリーを上に乗せながら、高さ3のゼリー作る。なかなか難しい。

グラグラタワーっぽい()

はいクリア!

スゴイ・・・!


LEVEL17

LEVEL17

ゼリーの初期配置上、左中央の青ゼリーをどうやって①にはめ込むかが焦点ですね。

まあ、これだと当然角が引っかかって入れません

赤ゼリーを使って動かせる青ゼリーがあるので、①の入り口に天井を作る?

同様に角に引っかかってダメ

もう上下から挟んじゃう?

いけたか!と思いきや、一番上の青ゼリーがぴょんぴょんする・・・

そういえば一番上に、青ゼリーがありましたね!

ようやく・・・!

はいクリア!

スゴイ・・・!


LEVEL18

LEVEL18

①の隙間は2×3の6ゼリー分なので、上部にある6つのゼリーを落としていけば一応①は埋まりますが、右下のゼリーが段差を超えて行けません。登れないなら、下ってしまおう!

半軸ずれを下から伝搬させて、
一番上の横2連ゼリーが左端のゼリーを救い出す!

はいクリア!

スゴイ・・・!


LEVEL19

LEVEL19

あれ、青ゼリーで押し込んだら橙ゼリー簡単にユウゴウ出来るじゃん!

うんうんそうだよねユウゴウ出来るよね

ですよねー・・・

・_・  ・_・  ・_・

仕切り直して再考。つまり青ゼリーは一番下の段に落としちゃうとだいたいアウトっぽいですね。ということは橙ゼリーを滑りこませるには蓋が必要ってことになりますね。

蓋の蓋
ここでいったん左へ移動!
左下への侵入方法

はいクリア!

スゴイ・・・!


LEVEL20

LEVEL20

左右どちらかの縦3連黄ゼリーを抜き出さないといけませんね。もう今までにたくさんのゼリーを救い出してきた半ユウゴウゼリーに任せましょう!

ラストもお願いします!

はいクリア!

スゴイ・・・!


クリアしちゃいました・・・
ありがとうございます!
ん・・・?足りないです?
あ、すみません・・・

続く?





この記事が参加している募集

#やってみた

37,148件

頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!