見出し画像

冬でも同じ時間に起きたいのなら寝る時間を2時間早めて睡眠時間を増やすべし

朝に強いと自負している自分でも、冬の朝は起きにくい。起きれないということはないのですが、いつも通りの睡眠時間でも身体は重いし、遅く寝ているわけでもないのに起きる時間は予定を過ぎていることがあります。なんでなんだろう…とずっと思っていたのですが、ある日奥さんに「睡眠時間をいつもどおりにしかとっていないからだ」と言われました。下記はそのときのことを描いた漫画です。

俺が悩んでいるといつも的確なアドバイスをくれる奥さん。今回も有益なアドバイスをくれたわけですが、Twitter、Instagramともに多くの方から反応があり、冬は沢山の方がこの問題に悩んでいるんだなと感じました。
ということでTwitter・Instagramに来た反応に答えつつ、詳しく掘り下げていきたいと思います。

また冬休みが終わったことで、昼間に子ども達がいないことがどれだけ家事を楽にするかを痛感しました。もう楽過ぎて涙が出てくるほど笑 1人分の家事と4人分の家事は単純に4倍ではありません。下記はそのことを描いた漫画です。

こちらも今回掘り下げたいと思います。

世の中意外と知らないことや忘れていることばかり

普通に生活していると気付けないことって数多くあります。今回の睡眠時間を増やすという話は、言われてみれば単純なことのように思いますが、いつもより睡眠時間を増やす、多くとるという発想がなければ気付くこと自体出来ません。
また今回コラムで取り上げるリプ蹴りという言葉も同様です。見る人が増えてリプの数が増えていくと全てに返信するのは難しくなりますが、自分がコメントをする立場になると、発信する側と見る側では見ている景色がかなり違うということ。
家事が1人分と4人分で全然違うことなども、主夫をずっとやってきた俺は既に知っていたはずですが、忘れては長期休みの度思い出すというのを繰り返している気がします…
生活している上で知らずにいることや、忘れていることは意外と多いものです。今後は漫画でそういった気付きを取り上げていき、それをnoteでさらに掘り下げていきたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここから先は有料公開となります。
ちなみに有料部分でしか公開していない漫画がありますので、是非購入して読んで下さい!

また今回答えた質問は「子育てについて何かこだわりはありますか?」「自分はPCR検査をしてもらえなかったのですが、どこでPCR検査しましたか?」「夫婦生活の話題を避ける夫に話を聞かせる方法はないですか?」です。気になる方はチェックしてみて下さい。
※質問・相談がある方は記事末のキーワードを入れてDMして下さい。優先的に答えさせていただきます。

※単独購読も可能ですが、定期購読の方がお得です。

ご登録いただいている皆様ありがとうございます!

フォローもよろしく!
InstagramTwitter楽天ROOMYouTubeLINEスタンプ

ここから先は

5,580字 / 4画像

¥ 300

いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。