見出し画像

「1人の時間」を求めるのは、あくまで子どものため

主フのやることと言えば、家事に子育て、そして今は専業主フの方が少ないだろうから、ここに仕事も追加される
これだけやることがあると、自由に使える時間なんてほとんど残らない
やらなければならないことをやって一日が終わる
まるで機械のような日々

だからこそ1人になれる時間は常に欲しているし、時間が確保できたらウキウキで出かける(※家事に専念するなど、過ごし方は人によって違う)
家事育児仕事に忙殺されるからこそ、それらから離れる時間はなくてはならない

だが主フが1人の時間を求める本当の理由は別にある


1人の時間を求める理由

1人になりたい本当の理由は、「日々のストレスを家族にぶつけないため」である
確かに自分のためではあるけれど、根本は「家族のため」に1人になりたいのだ

主フ業はストレスが溜まる仕事

子育てとは、子どもの世話をすること
文字だけ見ると幸せいっぱい!という感じだが…

幼少期はコミュニケーションがまだ取れないから、子どもの行動などから読み取る必要があるので気が抜けない
対応をミスると大泣きするのであまり目が離せない

コミュニケーションが取れるようになったらなったで、今度は朝から晩まで続く子どもからの「見て見て攻撃」に振り回される
適当にあしらうと怒るので見てと言われたら見る以外に選択肢はない
何をしていても手を止めて見るしかない
何故なら見るまで見て見てと言い続けるからだ

そしてある程度大きくなったら今度は言うことを聞かなくなる
ご飯できたよと言っても一向に来ない
片付けてと言っても片付けない

などなど、まぁイラッとすること盛りだくさん!だが、これもまた「子育て」である

また家事は料理以外、基本的に簡単な作業が多い
でも量が膨大で、終わらせたそばから発生し続けるので一向に休まらない
便利家電を使ったり、夫婦で協力したりしても、家にいる間は何だかんだずっと家事をやっているようなもの

ボーっとスマホを見ているように見えても、翌日の献立を調べていたり、家事を楽にする方法を調べていたり、学校・保育園関係の連絡を確認したり、保護者のLINEグループの投稿を確認したり、やることは本当に多々ある

ただ一番のストレス源は「自分だけが家事をしている」ということ
家事がある限り夫婦で動いていれば、家事でストレスはそこまで溜まらない

定期的に発散しないと家族に向く

そして家事育児で溜まったストレスはどうなるのか
発散する時間がないほど忙しいなら、ストレスはどこへ向かうのか

答えは「子ども(家族)に向かう」のだよ
ただ別に手を上げるとかそういうことではない
叱る時に叱り過ぎるとか、子どもに声をかけられたときにちょっと待って!と強めに返してしまったり、嫌な態度を取ってしまったりする
そしてそんな自分に対して激しく嫌悪し、それがまたストレスになるという負のスパイラル

だから子どもや家族にイライラをぶつけてしまう前に発散したい
そのための「1人の時間」なのだ
正確には「家事育児のことを一切考えなくて良い、自分のためだけに使える時間」だ
スーパーで買い物する時1人じゃん、などとたまに言われたことがある
いやいや、買い出しって家事だからね
服を買いに行く買い物と、スーパーに買いに行く買い物は全くの別物だよ

あくまで家族のため

主フが1人の時間を求めるのは確かに自分のためだよ
でもその根底にあるのは「家族にストレスをぶつけたくない」という思い
感情をコントロールしてぶつけなければ良いじゃん?と言われたこともあるな
でもそれって顔目がけて飛んできたボールをガードするなと言うのと同じことよ?
ストレスはコントロールできるものじゃない
だから1人になってリセットしたいと言っているわけ

ストレスを家族に向けたくないから、向く前に発散させたいのだよ

自分のことだけを考えて動く主フは多分いない

主フがあれしたいこれしたいと言うと、何故か「自分のことばかり優先している」と言われるんだよね
家電を欲すれば、手抜きをするなと反対される
ポテサラを買おうとしたら、ポテサラくらい作れと言われる
1人の時間を欲すれば、自分が遊ぶことしか考えていないと言われる
とにかくそういう風に見られやすい

でもね、正直な話、自分のことしか考えていない主フって多分いないと思う
何故なら家族のことを考えて動く人を「主フ」と呼ぶからだよ
家事は基本的に面倒だし、子育ては基本的に思い通りにならない
これらを進んでやる人が家族のことを考えていないわけがないでしょ

ということで、主フが何かを求めた時は何かしらのサインだから、家族はそれを叶えてあげて
主フが1人の時間が欲しいと言ったら、家族はそれを叶えてあげて
普段家族のために動く主フを、今度は家族が主フのことを考えてあげて
そうすることで初めて家庭は上手く回るのだから


最後に今回のまとめ
主フが1人の時間を求めるのはあくまで家族のため
それを理解し、主フが1人になれる時間を確保してあげよう

では今回はこの辺で
それではー!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

マガジンの紹介(夫婦生活関係&漫画の描き方)

書籍発売中!

各SNSの紹介

InstagramThreadsTwitter


いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。