見出し画像

皿洗いを巡って喧嘩する夫婦、悪いのは誰か?

まず言いたいのは皿洗いは誰にとっても面倒だということ。料理はまだ食べた人に美味しいと言われたり労ってもらえますけど、皿洗いをして「皿キレイにしてくれてありがとう」とはまず言われません。その理由は皿洗いが完全なる後始末であり、その先の展開がないからだと思います。

皿洗いで夫婦ゲンカ…どっちが悪い?

画像2

画像3

画像4

画像5

皿洗いを巡って喧嘩する夫婦は多い

皿洗いをしてくれない。皿洗いはしてくれるけど、それだけで自分は家事に物凄く協力的だと態度に出す。皿洗い担当だったけど、ある日いきなりもうやらんとキレてやらなくなった。皿洗いが雑で結局自分が再度洗うことが多い。などなど皿洗いに関する相談や、もはや愚痴でしかない相談(笑)が度々来ます。
まぁわかりますよ。皿洗いは面倒ですし、俺も大っ嫌いですから。この皿洗いを巡って喧嘩する夫婦が多いのは、多分普通のことなんです。

シンクに溜まった食器・調理器具という地獄絵図

単純作業って量が多いと嫌になるんですよ。そして皿洗いは単純作業となります。つまりシンクに溜まった食器類や調理器具は、視覚的に精神を抉ってくるわけです。1枚2枚なら何の問題もありません。でもそれが10枚20枚と増えていくと嫌さは倍々に増えていき、シンク一杯になっている状態なんてもはや地獄絵図です。
そして当然ながら夫婦どちらも皿洗いなんてしたくないので、押し付け合いになり喧嘩に発展するというわけですね。

喧嘩しないで済む方法は?

喧嘩しないで済む方法
では喧嘩しないで済むにはどうするかですが、方法は一つしかありません。それは「皿洗いをなくす」です。皿洗いが原因で喧嘩するんですから、じゃあその元凶をなくせば済む話ではないでしょうか?
どちらの担当にするとか決めてもいずれ不満は爆発します。だって嫌いなんですから。

ではどうやってなくすかですが、これも一つしか方法はありません。それは「外注」です。家政婦を雇ってやってもらうか、食洗機にやってもらうか、となります。そして家政婦を雇うのはなかなかお金がかかるので、食洗機を導入するのが現実的でしょう。

◆食器洗い乾燥機という夫婦喧嘩防止家電
俺が買った時は約7万円でしたが、今はもっと安いタイプもあるようです。そしてビルドインタイプは設置が大掛かりになりますから、卓上型が結局一番便利かなと思います。ちなみに我が家は卓上型で、引っ越し時にも持って行けるのが便利です。

食洗機

また面倒な分岐水栓取り付け工事が必要ない機種もありますしね。
(※分岐水栓取り付け工事:水道から食洗機へ水を供給するために必要な工事で、素人では難しいこともある)

我が家で使っている食洗機は楽天ROOMに置いてあります

手洗い10分に対し食洗機は1時間だが…

食洗機の話をする度に「手で洗えば10分程度で終わるのに食洗機でわざわざ1時間かけて洗う意味がわからない」という反応をいただきます。まぁ洗っている時間しか見なければ俺も同じことを言うでしょうね。早く終わるに越したことはありませんから。
ですが時間に関しては、実際にはこう→人がやる作業の時間は「手洗い10分に対し食洗機は1~2分」です。食洗機はセットしたら後はスイッチを押すだけですから、人がやる作業は1~2分となります。というかセットなんて慣れれば1分程度で終わりです。つまり食洗機の方が実際には時間が短いんですよ。

ということで皿洗いを巡って定期的に夫婦喧嘩をしている家庭は是非食洗機を導入しましょう!

それでは!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★下記マガジンに夫婦生活関係の記事をまとめてあります。

★週一投稿の有料記事をお得に読める定期購読というサービスがあります

フォローもよろしく!
InstagramTwitter楽天ROOMYouTube


いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。