【心理学を科学する】スノッブ効果をnoteのデータで分析
心理学の効果をnoteのデータを使って分析しようという試みです❗️❗️
もう少し具体的に説明すると、心理学の〇〇効果を使ってスキ数がアップするみたいなテクニックを、noteの10万件の記事を分析して、本当に効果があるのか調べました。
なので、心理学を使って簡単に「スキ」を獲得しようって趣旨の記事ではないです。そういう目的の人はごめんなさい。
スノッブ効果
今回はスノッブ効果について調査しました。
スノッブ効果とは、数が少ないものやレアなものを欲しくなる心理効果のことです。
「日本未発売のスニーカー!絶対欲しい」
「みんなWindows!カブるの嫌だから私はMac!(今は逆かもしれないけど…」
今回はスノッブ効果の使い方を紹介する記事ではないので、説明はこれくらいで。詳しく知りたい方はググってみてください。
調査方法
noteの人気記事10万件を分析して、タイトルに「スノッブ効果」が使われている記事とそうでない記事の「スキ」数を比較して、どちらが多く「スキ」を獲得しているか調べました。
結果
このグラフは、
・赤色がスノッブ効果を使った記事のスキ数の平均
・緑色がスノッブ効果を使っていない記事のスキ数の平均
スノッブ効果を使った記事の方が「スキ」数が18%も多いという結果になりました。
記事が気に入った、こういう情報をもっと書いてほしいって人がいれは「スキ」をしてくれると嬉しいです🐾
この記事が参加している募集
いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。