見出し画像

【note分析】どんな言葉で記事を始めるのか?

こんにちは、かわちゃんです。

いきなりですが、みなさんはどんな言葉で記事を書きはじめますか
あいさつや自己紹介で始める方、キーワードや質問系で始める方などいろいろあると思いますが、意外と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな悩みを解消する調査です。


note人気記事の10万件文章の書き出しを調査し、ランキングにしてみました。これで書き出しの定番がわかる予定…でした。

書き出しランキング

それでは調査結果です。

書き出し2

上の図は縦軸が言葉横軸が件数です。

ダントツで「こんにちは」が多い結果になりました。
上位10位のうち7個あいさつなので、とりあえずあいさつで始めるのが良さそうですね❗️❗️

ちなみな、9位の「吾輩は怠け者である」は有名ユーザーさんの決まった書き出しです。

違和感

それでなんですが、このランキング違和感を覚えませんか?

・なぜ個別のユーザーだけが使っている言葉がランキングに入っているのか?
・10万件も調査したのに1位が約3000件って少なすぎませんか?


調査してすぐにわかったことなんですが、noteの記事の書き出しは多種多様で、ほんとにいろいろな文章があるということです。

ダントツ1位の「こんにちは」でさえ、全体の3%しかなく、質問やキーワード、少し大袈裟な文章や煽るような文章で始まる記事もありました。

考察

noteのホーム画面やタグ一覧画面では、記事の表示のされ方が「見出し画像」や「タイトル」に目がいくようになっているので、本文を見て読もうって人が少なく、記事の書き出しがそこまで重要ではないのかもしれないですね。

結論としては、書き出しは重要ではないので、なんでも大丈夫ですよ。
どうしても迷ったら、あいさつで初めてみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

この記事が参加している募集

noteの書き方

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。