リファラル採用・転職って効率的な方法です。 59歳からの転職活動 Day63

これまでの転職の中で、いわゆるリファラル採用していただいて入社した企業があります。

採用してくれた企業には、それ以前に在籍していた企業の元上司がいらっしゃって、その方からお声掛けいただいて入社しました。

私の立場から見ると、どんな仕事の進め方なのかだとか、もの事の判断基準を理解していたので入社後もとてもスムーズに仕事をさせていただきました。

リファラル採用して頂いた元上司の立場からみると、私のスキル、能力、価値観など総合的にみて使えると判断して頂いたんだと思います。

また、私自身も元いた企業で一緒に仕事をしたことのある方を、新しい職場でリファラル採用した経験が何度かあります。スキル、能力はもとより、なんと言っても価値観が同じであることが一番の決めてでした。やっぱり安心感が、重要ですね。

でも、今回の転職は自身のわがままで急に決めたことなので、リファラルでもなくブーメランでもない無謀な転職活動です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?