見出し画像

ホーチミン巡り


今日はホーチミンにいる間に行きたい場所を制覇しようと思いまずは''タンディン教会''へ
向かった。行くまでの道でタオダン公園にも寄れそうだったので鳥を探してから向かった
スズメとカノコバトの2種に出会った。 
やっぱりタオダン公園はなかなか会えない。

自然はあるのになー
おいでよ鳥の群れ
 噴水は出ません


今日もサイゴン動植物園行こうかなーとか思いながら足を進めた。
もうすぐ到着という所で何故か鼻血が出てきてびっくりした。テッシュで抑えて血を止めながら歩いてたら、ひとりのおじさんが
「大丈夫?」と声を掛けてきてティッシュをくれた。話を聞いてると15年ほど日本に住んでいたらしく息子さんも2人いるらしい。
それで日本語話せるのかと納得した。それからお土産の話になり美味しいコーヒー豆屋さんを紹介してくれた。豆からひいてくれて
ずっといい匂いがした。3つ買っちゃった。
家族がコーヒー好きなので良いお土産を手に入れた。ベトナムのコーヒーは美味しいらしいので楽しみ。日本行ったことあるおじちゃんが言ってたから絶対美味しい!笑

コーヒー


それからおじちゃんが仕事始まるまで時間かるからといろんな観光地に案内してくれた。
豪華なお寺や川に行き船で島に行ったり 、
美味しいお店や博物館にも行った。

お寺
地面に頭をつけてお参りしてる方がいて日本では見ない光景だなと思った。宗教の違いを感じだ。
戦争博物館。
文字は読めなくても写真や物が多く残っていて、
戦争の残酷さが辛かった。
どんぶりにして食べる不思議な食べ物と
カニ春巻き揚げ。
どちらも激うまだった。
いろいろ混じってる
クルクルな線香。大量にぶら下がってた。
龍がたくさんいた。辰年だからかな?
綺麗な所でした。


まさかこんなに充実した日を過ごすとは思ってなくてさすが海外だなーと思った。
鼻血から一日の予定が全て変わるとは思わなかった。とても楽しい時間をありがとう。
いい思い出も作れたのでまた明日からは撮影気合い入れていけます。
4時間もおじちゃんとホーチミンを巡って 
気づいたら14時。おじちゃんは仕事あるらしくバイバイした。最後にサイゴン動植物園の近くに小さな博物館があるので寄ってから帰ることにした。追加料金で水上人形が見れるらしいんだけど一日満喫して疲れたのでホテルに戻ることにした。15時過ぎにホテルに到着して、宮脇さんとSlackでビデオ通話の定時連絡をした。昨日鳥に出会えたことやパスポートの件を話して終了。人と話すってやっぱりたのしい。FWのみんなにも会いたいな。
みんな頑張ってるからこそ勇気を貰えるし
心の支えでもある。負けずに頑張ろうと思います。
今日は充実した日でした。また明日から気持ち切り替えて撮影に行こうと思います。
たくさんの鳥さんに出会えますように。
ではまた明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?