見出し画像

6Sプロジェクト表彰式【2022/1/5】

あけましておめでとうございます🎍
株式会社カワタテック採用担当です。

皆さんは、年末年始いかがお過ごしでしたか?
私はここぞとばかりに、みかんを大量に食べて過ごしました🍊🍊🍊

さて、年も明け2022年!ということで、このアカウントもどんどん動かしていきたいと思います🐅💨

今回スタートする #カワタテックだより  では、社内の行事やプロジェクト、日々の出来事について発信していきます🎈

カワタテックの日常をちょっと覗き見する気持ちで、楽しんで読んでいただけると嬉しいです。

ということで、今回はさっそく1/5に行われた6Sプロジェクト表彰式の様子をお届けしていきます!

6Sプロジェクト表彰式

そもそも「6S」とは・・・

一般的には「5S」=整理、整頓、清掃などの5つのSを意味します。

カワタテックでは、そこに「安全(セーフティ)」のSを加えた「6S」を軸とし、社員間の自主的な連携活動を通じて、生産性や安全性、社内美化の向上を実現することを目指して活動しています。

6S事務局や各班のリーダーを中心に、毎朝の6S活動や、計画的改善活動に取り組んでいるプロジェクトです。

 例えばこちらは、工具などを整理し、貸出表を取り付けた活動記録です。ひと目で持ち出し者の確認ができ、探す時間も短縮できますね!ちょっとした改善でも、働きやすい環境づくり、コストダウンに繋がっていきます。

画像4

表彰式では、こうした各班の改善活動によるコストダウンの効果を算出し、最も評価の高い班が表彰されます

そして、今年表彰されたのは・・・5班でした!!

掲載用

5班のリーダーには、社長から金一封が手渡されました🎊
おめでとうございます!

ということでスタートした2022年、こうしたプロジェクトや社内での取り組み、日々の出来事についても  #カワタテックだより でお届けしていきたいと思います。是非チェックしてくださいね!

また、次回からは「そもそもカワタテックってどんな会社?」「工作機械って何?チャックって何?」といったお話についても投稿していきますので、そちらもお楽しみに~🎈


#カワタテックだより #会社紹介 #就活 #メーカー #モノづくり #機械

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?