見出し画像

【新入社員インタビュー#2】就職してから2か月間を振り返って~ナノサイズから3m越え~

皆さんこんにちは。
本年度4月から23卒採用担当になりました、Mと申します💐

今回は同じく4月1日に入社され、生産管理に配属されたNさんに、最近のことや就活生だった時のお話を聞いていきます。


入社してから

Q1. 入社して2か月ほど経ちましたがどうですか?

楽しんでいる内に2か月経ったって感じです。
入社してから1か月間は組立を学んでいました、製品の現物を見るのは楽しかったです。後は皆さん加工法とかをフランクに教えて下さるので嬉しかったです。

Q2. 現在はどのようなお仕事をされていますか?

現在は生産管理を引継ぎ中です。基本はわかってきましたが、とっさの問題に対応するのが難しいです。
一番大変なのは臨機応変に動いたり新しいことをたくさん覚えること、今何が起こってるかの把握です。

ー生産管理ということは、基本的にはデスク作業が多いですか?

それもありますけど、スケジュール管理をするのに皆さんの進捗を聞くことも多いです。パソコンに進捗を入力してもらってはいますが、人間が入力する以上ラグがあるので。なので最新の進捗を聞くのに、現場にもよく行きます

社員の皆さんと関わる機会がたくさんあるんですね。


Q3. 一緒に働いている社員の皆さんや社内はどんな雰囲気ですか?

皆さんに聞けば誰でも手伝ってくれるので特に困ったことはないです。なかなか先輩の顔と名前が一致しないんですが、間違って呼んでしまっても「それは俺(の担当)じゃなくてあっちの〇〇さん」みたいに教えてくれるのでありがたいです。

ー和やかですね。私も似たようなことを感じています😊


Q4. 1日のスケジュールについて教えてください

午前はお客様から受注したものをシステムに入力して、午後は製造の日程調整です。

ー失礼ながら最初に聞いたときは随分シンプルな予定だと思ってしまったのですが、裏を返せばずっとその作業に取り掛かっていなければならないくらい現場は刻々と変化しているということ。頭が下がります。

ーでは毎日新しいことが多くてお疲れだと思うんですが、休日はどうされてますか?

最近体の衰えを感じてきたので運動してます。

ーストイックなお休みでした😲


学生時代・就職活動


Q5. カワタテックに興味を持ったきっかけはなんですか?

自身のモノづくりの経験から、一から十まで自分自身でものを作り出せる感覚が好きで、そのような仕事が出来る場所を大企業、中小企業問わず検討しており、それでここを見つけました。

ーモノづくりの経験とはどういったものなんでしょうか?

学生時代に機械工学が専門で、ナノサイズの材料を扱っていました。材料の引っ張り強度などを見るのにマイクロサイズの測定器具を使うんですが、そんな物は普通には無いので手作りしてました。

ー学生時代はナノ(1mmの百万分の一)で、今は大型(~3500mm)!!
スケール感が全然違いますね😵


Q6. カワタテックに入社を決めた理由はなんですか?

カワタテックに入社を決めたのはさっきのきっかけと、社内見学で社長の私や社員さんに対する接し方とか、社内の雰囲気が他社よりも良かったからです。後は地元に近いのも決め手の一つです。

モノづくりの全工程に触れられる機会があるのと、雰囲気が良い、と。


Q7. 入社前に心配だったことはなんですか?

入社前に心配だったことは会社に慣れるかどうかですね、うまくやってける
かどうか不安でした。でも働き始めたらそれも無くなりました。


Q8. 入社後のギャップはありますか?

社内に関しては事前の社長面談や社内見学で雰囲気の良さを感じていたので、特にないです。強いて挙げるなら、会社の周りに用水路とか車通りが多いので、ちょっと通勤しにくいです。

ー私も通勤は毎日あるので、慣れるまでが大変でした🏃‍♀️


未来の後輩に向けて

 

Q9. 理系の目線から何かカワタテックについて勧められる所はありますか?

モノづくりに様々な面から関われるってのが魅力だと思います。
これは中小企業だからってのもありますが、大企業と違って製造現場の前後の繋がりも含めてわかることが多いので、やりがいという意味でも魅力かと。


Q10. 最後に、これからの目標はありますか?

先輩に頼っている仕事を自分で出来るようになって、任せられる仕事を増やしたいですね。後はマニュアル化した研修が無い分、聞かなきゃわからないので、後輩が来たら声かけまくるつもりです(笑)

ーこうして社内の雰囲気の良さが受け継がれていくわけです😊

Nさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?