見出し画像

ポケモンGOに飽きたら、Googleローカルガイドになろう!

ゲリラ豪雨か!とツッコミを入れたくなるほど、あっという間に去って行ったポケモンGOブーム。

特にポケストップやジムの少ない地方では、2週間もしないうちに誰も話題にあげなくなっていました。まぁ、しょうがないですよね。田舎は歩く生活様式でもないので。。。

そんなポケモンGOに飽きてしまったあなた。Googleローカルガイドになってみてはいかがでしょうか?


Googleローカルガイドとは?

ローカルガイドは、地域で見つけた情報を Google マップでシェアしているユーザーの世界的なコミュニティです。地域のベストスポットを紹介しつつ、新しい友人を作ったり、ローカルガイド限定特典を利用したりできます。

つまり、レストランや公園、観光スポットなどの口コミや評価をGoogleマップ上に書き込むという事。あなたの口コミでGoogle マップを利用する大勢の人たちが世界中どこに行っても素敵な場所にたどり着けるようになります。


ポケモンGOとGoogleローカルガイドの違い

◆時間や場所にとらわれない

ポケGOは歩く時間もかかるし、ポケモンの出現場所やポケストップに行かなければなりません。それに比べGoogleローカルガイドは自分の行った場所の評価をするだけで出来ます。しかもいつでも!

◆地域や旅人の役に立つ

ポケGOは自分が楽しいだけですが、Googleローカルガイドは情報を探す旅人や地域の活性につながります。自分が投稿した写真が何回表示されたかも確認出来るんです。どうせなら社会の役に!

◆特典がもらえる

Googleローカルガイドは投稿や評価などをするとポイントがもらえます。獲得したポイントに応じてGoogleから特典がもらえるんです。これは嬉しいですね!強いポケモンを集めても何にもならないですからね。


実際、どこかに出かける時、Googleマップを使う方は多いと思います。そのうちカーナビなんかにも接続されるでしょう。そんな時、地図上に店舗やスポットの情報があったらどうでしょう?すごく便利ですよね。僕は小さい町に住んでいるのですが、町の情報がしっかりマップ上にあったら、観光客も増えるかもしれません。田舎の商店はホームページを持ってないパターンも多々ありますので、口コミから店舗情報を確認出来たら生活している地元の人にも便利ですよね。

ソーシャルで繋がり、誰かの役に立つことで特典がもらえる。まさに現代に合った大人の遊びではないでしょうか。

Googleローカルガイド


ポイントに応じてもらえる特典

◆レベル1(0~4ポイント)

・ローカルガイドの月刊ニュースレターでさまざまな情報を入手できます。

・Google 主催のワークショップやハングアウトに参加できます。

・メンバー限定のコンテストに参加できます(一部の国のみ)。

◆レベル2(5~49ポイント)

・Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できます。

・交流会を企画し、ローカルガイドのカレンダーで宣伝できます。

◆レベル3(50~199ポイント)

・Google マップでローカルガイド バッジが表示され、存在感をアピールできます。

・Google+ の限定コミュニティで他のメンバーと交流できます。

・ローカルガイド コミュニティのチャンネルを作って、メンバー間の交流を深められます。

・Google が主催するイベントに招待されます(一部の都市のみ)。

◆レベル4(200~499ポイント)

・Google ドライブ ストレージを無料でアップグレードできます。(無料でアップグレードできる容量は1TB。通常なら月額9.99ドル必要です)

・「注目のローカルガイド」として紹介される可能性があります。

・毎年、感謝のギフトが贈られます。

◆レベル5(500ポイント以上)

・Google 社員と同じように新サービスを一般リリース前に試用できます。

・レベル 5 ローカルガイド サミットへの参加を申し込めます。


誰かの役に立つ情報を提供することで自分にメリットがある。良い関係ですよね!レベル4のドライブのストレージを1TBまでアップグレードできるのとかは最高に嬉いです。レベル5のローカルガイドサミットというのも気になりますけど(笑)

さぁみなさん、いかがでしたでしょうか?IT×ガイドで自分の地域に貢献してみては。

1TBゲットだぜ!


続き記事>>俺はレベル3になった!!Googleローカルガイドどんな感じ!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?